プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

なんとかなりました。動画。ふぅ。
史上最強の中国留学支援サイト「中国留学情報」http://liuxue998.com
今までは学費や留学生数などデータばっかりだったけど、
これにキャンパスの様子や先生からのメッセージなどを
動画で紹介する機能を付けようという一大プロジェクト。(私的には)
なんとか目処が立ったのであります。


えー、とりあえずは下のYouTube、スタートボタン押してください。
  
時間が超かかるので、ほっといて先に行きましょう。


金曜日に三洋のデジムービーを買ったものの、
CDドライバがないためにソフトウェアをインストールできない
というアホみたいな状況に陥り、
金をかけずに何とかしようとフリーソフトを探し、
編集ソフトと悪戦苦闘。

なにせ、ムービーというものを触るのが生まれて初めてなのだ。
デジカメだって5年ほど前に買ったっきり、
恐らく機能の3割も使いきれてないと思う。

そんな、デジタルを太陽に例えるならば、
冥王星の彼方にいるような私の前に、
まぁ、出てくる出てくる。
わけの分からない単語の数々。


MPEG
なんじゃそりゃ?
俺はJPEGしか知らんよ。
JPEGだって何のことかよく分かってないのに。

COODEC、ENCODE
はい?
コード。
電源の?

AVI
こんなの見たら誰だって「AV」つまり殿方の必需品を想像するじゃん。
「AVをIって何のことだろう?」と。
Audio Video Interleavingの略称だそうです。
いまだに何のことか分からん。


こんな状態からのスタートだったのですが、
途中みなさまから各種情報をいただき、
なんとか昨日の深夜、目処が立ちました。

タイトルの表示、字幕の挿入、画像の切り貼り、BGMの挿入などなど。
大学の紹介動画を作るのに必要な技術とソフトはなんとか入手。
なにせ初ムービーなので、撮影技術は下手っぴだけど、
まぁ、それは徐々に上がるだろうということで。
なんとか来週からの西安取材に間に合ったのでありました。
情報をお寄せいただいたみなさん、本当にありがとうございました。


残る課題は2つ。


一つは編集にかかる時間。
昨日は初編集だったので、5分の動画に5時間ほどかかった。
もちろん無料のBGMを探したり、それを解凍する方法を探ったりしてたし、
なにせ初めてだったので、今後恐らく短縮はしていくだろう。
けど、どう考えても1時間はかかるなぁ。

動画を撮るとなると、先生方へのインタビュー撮影とか、
キャンパス内の撮影、それと、サイト訪問者から要望が高い
寮の部屋の様子の撮影なども入ってくる。
今まで1大学2時間で済ませてきた取材時間が
3時間以上になるのは間違いない。

となると、一日にまわれる大学数と、
一日に掲載処理できる大学数が減ってくる。
つまり、一都市での滞在日数が増える。
はぁ、出費増加。


もう一つの課題は、BGM。
昨日、実際に動画を作ってみて思ったのだが、
BGMなしで5分の動画を飽きずに見てもらうのは厳しそう。
やはりBGMは必要不可欠っぽい。

ところが、適したBGMを無料でダウンロードできるサイトがなかなか見つからない。
音楽系のサイトは昨日初めて探してみたのだが、
さすが芸術志向の方々で、こった作り方をしている。
その結果、サイトを開いて使うのにやたら時間がかかる。
重いんだよ。どのサイトも。

でもって一つ一つの音楽を聴くのにも時間がかかる。
ようやくこれだという曲を見つけてDLしようとするのだが、
QuickTimeを使っているサイトオーナーが非常に多い。
私もインストールしているが、当然無料版。
QTProじゃないとダウンロードできないのだ。


ということで、みなさま、曲ちょうだい!
大学紹介の動画のBGMに適した曲、
MP3などWSムービーメーカーで編集できる形式で落とせるサイト、
などなど、音楽関係の情報教えてください。
よろしく!


さてさて、そろそろYouTube見れるようになったでしょうか?
王九蛋監督の苦心のデビュー作ご覧ください。

え、内容?
しょうもないよ。
いいのいいの、技術的目処が立てば。



    来週の今頃は西安です。
     (別ウインドで開きます)

    押してちょうだい!
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-03-19(Mon) 12:19:51】 |  Trackback(-) | Comments:(7) | [編集]

 
自分で言うのもなんですが、
なんでこんなに遅いのでしょうか。動画。
俺のせい?YouTubeのせい?
まずい、これでは作っても見てもらえない。

【2007-03-19(Mon) 13:01:20】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

BGMは中国のサイトだったらあるんじゃないですかね?
著作権の問題は残るだろうけど…。
【2007-03-19(Mon) 14:30:01】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
>ゆ~しゃんさん
 あるとは思うんですけどね、
 探す時間がないってだけなんですよ。実は。

 それより、YouTube見れませんねぇ。
 見れました?私途中までしか見れませんでした。
 さぁて、どうやって解決しようか。

【2007-03-19(Mon) 20:16:45】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

見れません…。
【2007-03-19(Mon) 22:17:24】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
>ゆ~しゃんさん
 ですよね、見れませんよね。
 さっきYouTubeのことをいろいろ調べてたら、
 YT以外にも同じようなサービスがあることが判明。
 他に使える物がないか探して見ます。

 今日、きっぷ買っちゃいましたからね。
 出発まであと4日。
 なんとかしますよ。必ず。
【2007-03-19(Mon) 23:17:33】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
>王九蛋さん
中国系なら無料ダウンロードサイトが沢山ありますが、さすがに法を犯すのは不味いですよね~

でも、時間がないほうの方が問題みたいですね。
【2007-03-20(Tue) 00:12:36】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 無料のがあるんですよ。
 ホームページの素材集みたいに無料で提供されてるのが。
 今回の試作品で使ったのもすべて合法的な無料素材です。
 けど、探すのが大変・・・

【2007-03-20(Tue) 10:29:52】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

