プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昨日は所用で上海市中心部へ。
ふだんならバスで帰るのだが、ふと横を見ると地下鉄の入り口。
たまには地下鉄で帰るか、と構内へと入っていった。
地下鉄1号線は上海市の南北を結ぶ大動脈。
ホームに下りた瞬間、あいたー、しまった。
時刻は午後6時。ラッシュアワーだった。


予備校時代は地下鉄御堂筋線に揺られていたが、
約10年のサラリーマン時代は、ずっとマイカー通勤。
たまの東京出張で山手線に揺られる程度。
私は満員列車に慣れていない。

そうは言うものの、中国に来てからは
過酷な満員バスに揺られているので、
それなりに過密に対しては対応できるつもりであった。


が、しかし、ラッシュ時の1号線は半端じゃなかった。
車内になんとか強引に乗り込んだのだが、
体が動かせない。
右にも左にも、腕1本動くスペースもなし。
唯一動かせるのは指先だけ。
列車が揺れても、ブレーキをかけても、体は傾かない。
傾くことができるスペースがない。

人民広場駅に到着。
ここは2号線との乗換駅。
助かったぁ、乗換え客が降りるからちょっとは空くだろう。
と、思ったのだが、
誰も降りない。
逆に、乗換え客が乗り込んでくる。

で、いつまでたっても発車しない。
ドアを閉じたり開いたり繰り返している。
恐らくどこかのドアが閉められないんだろう。
乗り込む人が多すぎて。


だいたい、1号線は貧弱すぎるのだ。
人口1400万を抱える上海の大動脈。
しかも中心部を通って南北を結ぶのは1号線だけ。
なのにいまだに車両のほとんどは6両編成。
当局も8両編成の車両を導入したり、
10両編成化を計画しているらしいけど。
先のことはどうでもいいから、今の俺を何とかしてくれー。


上海駅に到着。
私はここで3号線に乗り換える。
多くの乗客もここから3号線や4号線、バスに乗り換える。
降車客の流れに身を任せて降りよう、と思ったのだが、
なぜだ! なぜ今日に限って誰も降りないのだ!

降りなきゃ。
なんとかして降りなきゃ。

人をかき分ける。
押しのける。
切り開く。

「不好意思」なんて言ってる余裕はない。
強引に扉に向って突き進む。
なんとか出口の50cm手前まで到達。
よっしゃー、降りられたー、と思って前を見る。

そこには乗り込んでくる人の群れ。
いや、群れではない。
壁だ。

彼らの右のホッペには「の」、
左のホッペには「る」と書いている。
なにが何でも乗るぞーという、気迫満々の表情。

あかん、負けそう。
次の駅まで行ってから引き返そうか?
いやいや、次の駅で降りられる確証なんてない。
このまま下手すると終点まで。
いややー、共富新村なんて行きたくないー。
田舎キライやー。


心の中でつぶやく。
中国での座右の銘
「郷に入ればヒロミGO!」

壁をにらみつけて叫ぶ。
「下車!」(降りるでー!)

私の左側で必死の戦いを続けていたおっちゃんも
偶然だが同じタイミングで「下車」と叫んだ。
はぁ…、なにが悲しくて「下車」とハモらんといかんのか。

ツインスピーカーの効果があってか、壁が少しひるんだ。
その隙間に手を伸ばし、強引に押しのける。
はぁ、やっと降りれた。
戦友も続いて降りてきた。
疲労困憊の顔かと思ったら、何てことない、普通の表情。
慣れてるのね。


階段を上りつつ、ふと振り返ると、なんだ?この光景は。
砂糖に群がるアリのように、乗車口に人が群がる。
あとからあとから人が涌いてくる。
うーん、悪夢。

上海人の乗車マナーが悪いのは間違いないが、
お行儀良くしてたら乗れないよね。
中国では乗り物に乗るのもバトル。
戦わずに乗れる日本がうらやましい。


    26日から取材再開します。
     (別ウインドで開きます)

    今日も応援よろしくです。
     (別ウインドで開きます)


※参考までに、上海の地下鉄は17号線まで計画中です。
 将来はこんな感じになるそうですよ。
   http://www.57sw.com/chuxing/tp/metro1.jpg



つれづれなる上海 | 【2007-03-15(Thu) 11:48:16】 |  Trackback(-) | Comments:(8) | [編集]

 
一回しか行った事ないんです。
当然地下鉄も乗った事ないです。

というより中国で列車や電車見たことないです。
なぜ?

【2007-03-16(Fri) 00:14:58】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]

笑いますね、本当に降りる時が一勝負といったところです。自分が乗る事しか考えていないので降りる人は迷惑ですのでこうなったら力勝負といったところです。
【2007-03-16(Fri) 01:40:52】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
私の友人は、この前上海で地下鉄に乗って、美人が沢山居たと言ってましたが・・・

『上海は都会だよ~。日本とあまり変らない』
『田舎の方は酷いけど、都会は美人がイッパイ居た』
と言ってました。
【2007-03-16(Fri) 01:41:08】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 それはもったいない!
 中国の汽車旅、楽しいですよ!!

>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 いやいや、笑い事じゃなくて必死でした。
 冗談抜きで力勝負でしたよ。
 あの日は雨だったから特に混んでたみたいです。

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 それはご友人のおっしゃることが正しい。
 上海は間違いなく美人指数中国No1です。
 東京よりも美人は多いと思いますよ。
 気位が東方明珠よりも高いので、私は苦手・・・

【2007-03-16(Fri) 12:10:14】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

毎日1号線に乗って、大変ださ、市中心と言えば、人民広場駅は地獄という場所では間違いないです。しかし、地下鉄は目前、俺に対して、一番便利な交通工具と思います。
T_T
【2007-03-16(Fri) 14:22:24】 | URL | 中国 白山  #- | [編集]
>中国白山さん
  http://ofrank1234.blog77.fc2.com/
 上海の地下鉄、混雑してなければ便利ですけどね。
 1400万人も人口がいるのに、地下鉄が少な過ぎる!
 早く増えて欲しいですよね。
【2007-03-17(Sat) 00:04:37】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
>王九蛋さん
上海は美人が多いと言いますが、その一方で上海女は一番ワガママとも聞きます。おおくの人が、『決して、上海女とは結婚するな!』と言ってます。

元々、中国人女性は強いですが、その中でも『ピカイチ』らしいです。
【2007-03-17(Sat) 00:29:41】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 けどね、けどね、
 やっぱり美しいのよ、上海小姐は。
 上海の女性と結婚するってのは、
 「他人の不幸は蜜の味」ならぬ、「自分の不幸は蜜の味」ってか?

【2007-03-17(Sat) 00:41:54】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

