プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

石油の爆飲、石炭・鉄鉱石の爆食で何かとひんしゅくを買う中国。
その一方で街角レベルでのリサイクル活動は盛んである。
もちろんそこは唯我独尊、商売繁盛をモットーとする中国人。
マネーにつながるものに限る。


最も良く見るのはペットボトル拾い。
ビニール袋に戦利品を山のように詰め込んだ、
ペットボトルサンタクロースはいたるところにいるし、
列車の中で集めている車掌さんもたまにいる。

次に多いのがビニール袋集め。
ビニール袋に限らず発泡スチロールとか、
とにかく石油製品の成れの果てを集めて回る。

北京に3週間滞在したときのこと。
北京林業大学の裏手にあるホテルに泊まっていたのだが、
界隈にこういった収集物の集積場があった。
夕暮れ時になると、戦利品を手にした人たちが集まってくる。
収集業者達が重さを量って買い付けていくのだが、
まぁ、その量のすごいこと!
毎日のように発泡スチロールの山が積みあがっていた。


かくの如くの有様なので、中国の街角のゴミ箱の中には、
あまりゴミが入っていないことが多い。
正確に言うと、金になるゴミは残っていない。(笑)
ある意味、江戸時代の日本の如く、
リサイクル社会が成り立っているといえようか。


さてさて、石油化成品は普通のおっちゃん達も集めるが、
大物の家電品となると、プロ(?)が集めていく。
たいていは荷台付きの自転車で街角をまわっていく。
といっても、ただまわってるだけで廃品をゲットできるわけはない。
何らかの方法で自己の存在をアピールする必要がある。


日本では、古くは肉声アピールであった。
  きんぎょ~ぇっ、きんぎょ~

次に楽器へ進歩
  ペーポー  ※豆腐屋さん

そして拡声器へ
  ご家庭でご不要となりましたー、古新聞、古雑誌…

そして大量廃棄時代を迎え、
その反省に立ち自治体の分別収集へと進化する。
ついには20種類近くに分別する久留米市のように、
進化しすぎてかえって面倒になる。


中国での廃品回収アピール方法はというと、
ちょうど楽器から拡声器への進化段階にある。
地域によって使用する楽器が違うところがおもしろい。

●鐘を振る 「チリンチリンチリン」
●鉄の棒で自転車をたたく「キンキンキンキン」
●ペットボトルで自転車をたたく 「パコパコパコ」
●プラスチックの箱に石を入れて振る 「コロコロコロコロ」
などなど。
おもしろいんだよねぇ、こういう地域ごとの違いって。


でもって、我が街上海はというと、
そこはさすが中国の最先端を走る都市。
すでに一足早く、拡声器時代に入っている。

「ツァイディエン、ピンシャン、コンティァオ、ディエンナァオ、シイジー」
中国語にすると、「彩电,冰箱,空调,电脑,洗衣机
つまり、テレビ、冷蔵庫、エアコン、パソコン、洗濯機。
引き取る商品の名前を拡声器が延々と連呼する。
これがなかなか独特の節回しを持っており、
上海の下町の風情と絶妙にマッチしており、マイお気に入りなのだ。


数日振りにきれいな晴れ間が見える今日の上海。
いつものように聞こえてくる廃品回収の声。
よく聞くとなんかいつもと違う。
何度か聞いていてやっと分かった。
商品名が一つ増えていたのだ。
それは…
微波炉」 (電子レンジ)

電子レンジがそんなに普及率あがってたんだぁ。
へぇー、知らなかった。

急速に発展する中国。
廃品回収の声にMP3が入る日も近い?



    動画プロジェクト
    遅々として進行中(ふぅ…)
     (別ウインドで開きます)

    ブログランキングも
    遅々として上昇中(ふぅ…)
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-03-11(Sun) 11:52:31】 |  Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

 

中国の発展は早いです。
少し前はVDVと言っていたのが今はDVD
自転車と言っていたのが、今は電気自転車
携帯電話は、いまやGSP、テレビ、MP4,HP
観覧、このスピードには驚きです。
【2007-03-11(Sun) 15:19:23】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
地域によって使用する楽器が違うって、面白いですねェ

とくにペットボトルで自転車をたたくって可愛いし^^

そういえば、ごーさんって方も言われてるように

電気自転車がすごい流行ってるとか。

上海でも流行ってるのかなあ。。。
【2007-03-11(Sun) 16:52:33】 | URL | lam☆ #- | [編集]
>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 本当、早いですよね。中国の発展。
 世界各国が消費市場として見だしたから、
 これからさらにハイスピードで
 最先端の商品が続々入ってくるでしょうね。

>lam☆さん
  http://china8.blog82.fc2.com/
 上海も多いですよ。電器自転車。
 けど寧波の方が多かったなぁ。
 上海は電動よりも原付の方が多い気がします。

【2007-03-12(Mon) 11:08:13】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
高速道路のパ-キングでペットボトルの水を飲んでいたら布袋をぶら下げたレゲエ風のオバチャン数人に取り囲まれでしまいました。
何かア-とかウ-とか言って私のペットボトルを指さしてます。
きっと
『さっさと飲み干してそれを寄こせ』と言っていたんだと思います。
あれはビックリしました。(笑)
【2007-03-13(Tue) 00:00:35】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
確かに中国は、金になるゴミのない国ですね。
要らないものを外に出しておくとあっと言う間になくなります。
(当然、要る物もなくなりますが・・・)
残るのは、生ゴミだけでしょうか?
【2007-03-13(Tue) 09:23:20】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 それは引きますね!
 ビックリというか、怖いですよ。

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 おっしゃる通り。すぐになくなる。
 あ、そうそう、
 生ゴミのほかに、吸殻も残ってます。

【2007-03-13(Tue) 12:18:09】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

