プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

先日、リーマン時代の中国語家庭教師と再会した。
彼女は福岡に留学中の薬学部3年生。
学部卒業後は薬学部または医学部の大学院に進学。
その後、日本で就職し、駐在員での中国復帰を目指す。
将来の目標がはっきりした、瀋陽出身の優秀なお嬢さん。
春休みを使って上海に旅行。
ついでに不肖の弟子と2年ぶりの再会。

以下、他愛もない会話集。


登場人物:
●明確な目標に突き進む、将来有望、才色兼備、天下無敵の留学生(以下、美女)
●40目前にもかかわらず、生涯無謀、彩色白黒、目下無職のニート(以下、アホ)
※なお、会話はすべて日本語で行われた。(情けない…)


アホ「最近、また寒くなってきたよね。」
美女「うん、瀋陽も寒くなったみたい。」
アホ「どれくらい寒いの?」
美女「昨日は氷点下7度だったみたいだよ。」
アホ「うわぁ、寒みー。最高気温は何度?」
美女「最高気温が氷点下7度。」
アホ「・・・」
美女「うちは冬は冷蔵庫使わないよ。」
アホ「どうするの?」
美女「中のもの、ベランダに置いとく。」
アホ「冷蔵庫は?」
美女「コンセント抜いてる。」

※ちなみに彼女の家は決して貧しいわけではない。
 不動産業を営む社長令嬢である。

アホ「どう?日本慣れた?」
美女「うん、もう4年もいるからね。だけど最初は大変だった。」
アホ「なにが?」
美女「食べ物。」
アホ「あぁ、やっぱ口に合わないんだ。」
美女「というか、値段。ほうれん草一束200円だよ!」

※社長令嬢とは思えぬ評価基準である。
 何ゆえ、ほうれん草なのか?

アホ「日本語もうまくなったよね。」
美女「そうかなぁ?」
アホ「うん。福岡の言葉とか分かる?」
美女「自分ではしゃべれないけど、聞き取るのはOK。」
アホ「上海語は?」
美女「まーったく聞き取れない。」

※博多弁は聞き取れるのに、上海語は聞き取れない中国人。
 納得はできるが、妙に違和感。

突如、
美女「あそうだ、王さん、日本語の質問があるの。」
アホ「なに?」
美女「野菜とか果物をジューサーで作るジュースあるじゃん。」
アホ「うん、生ジュースでしょ。」
美女「あぁー、やっぱり生ジュースって言うんだ。」
アホ「普通言うっしょ?」
美女「えー、でもなんかおかしい。」
アホ「なんで?」
美女「だってねぇ、生(ナマ)ってさぁ、普通こう使うよねぇ。」
アホ「例えば?」
美女「生ゴミとか、生肉とか、生卵とか。」
アホ「・・・」
美女「全部、ぐにゃぐにゅとか、ぬるぬるとか、ねちゃねちゃとかじゃん。」
アホ「・・・」
美女「生って、そういうものに使う日本語だよね。」
アホ「・・・」
美女「生ジュースって、やっぱりおかしいよ。」

※形状でとらえるのか、「生」という言葉の意味を。

妙に微妙な会話であった。



    動画公開、うーん、難関。
     (別ウインドで開きます)

    生で押してください。(意味不明)
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-03-10(Sat) 12:05:26】 |  Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

 
>王九蛋さん
 美女さんは、何となく天然系入ってますか?
 何か、微妙に話が噛み合っていない様な・・・
 綺麗で頭の良い人に『天然ボケ系』って多いですよね~?
【2007-03-10(Sat) 14:37:30】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

生ジュースって言うかな?と考えております。
絞りたてっていうかな、自分は。
でも生ジュースもぐちゃぐちゃなんだから生ジュースでいいんじゃないかと思うわたしは変ですか?(笑)
【2007-03-10(Sat) 16:48:09】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
はどう解釈されているのかな?(笑)

言われてみれば
日本での生っていう表現は何かおかしいかもし
れませんね。


【2007-03-10(Sat) 20:45:23】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]

生ジュースって僕は使いませんね。
なんていうだろう。100パーセント?
まあ普通に野菜ジュースとかですかね。
【2007-03-10(Sat) 21:43:28】 | URL | シャンベン #- | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 するどいですねぇ。
 彼女、いささか天然です。

>ゆ~しゃんさん
>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
>シャンベンさん
 あれ?生ジュースって言わない?
 生ビールはぐちゃぐちゃ系ではないですよね。
 他にもぉ・・・
 ●ぐちゃぐちゃ系
    生クリーム、生菓子、生牡蠣、
    生コンクリート、生唾、生煮え
 ●はてな?系
    生チョコ、生首、生身
 あ、そうだ。
    生意気、生放送
日本語も難しい。

【2007-03-11(Sun) 10:30:13】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

