プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本からカップめんを買って帰ってきた。
一番のお気に入りは「明星一平ちゃん夜店の焼きそば」
秘伝のからしマヨネーズがなんともいえない。
これを上海の日系スーパーで買うと20元(約300円)!
ありえね~

ニコニコしながら、さーて食べましょうかねぇ、と。
パッケージを見て驚愕。
賞味期限が切れている。
買ってから1週間も経ってないのに。
状況証拠から賞味期限当日に購入したことが発覚。
くそっ、やられた!

迷わず食べる。


お湯を注ぎながら気付いたのだが、
当り前のことだが「お湯を入れてから3分」と
加熱時間が表示されている。

で、中国はというとですね、
書かれてないのだ。
中国のカップめんには一般に加熱時間は表示されていないのだ。

う~ん、やっぱりアバウトなチャイニーズ、と言いたいところなのだが、
記憶をたどってみると、数年前までは書かれていたような気がする。
確か2年前、寧波にいた頃までは書かれていたような…

ということは、以前は書かれていたのだが、
後になって書かれなくなった。
なぜ?


思い当たる節がある。
中国人のカップめんの作り方って、
めちゃくちゃなのだ。(日本人からみると)

列車に乗っているとカップめんを作る姿をよく見るのだが、
とにかくじっとしていない。
日本人だとお湯を入れたら3分間、じっと待っているのだが、
中国人は蓋を開けてはフォークでぐいぐい押したり、
ちょこちょこ引っ掻き回したり、
あげくの果てにはお湯を追加してみたり。

途中でソーセージを投入してみたり、
人によってはゆで卵を入れてみたり、
入れたゆで卵を出して、半分に割ってまた入れたり。
あのなー、じっとしとけよー。


袋めんを用意している人を見たこともある。
何に入れるのかと思ったら、密閉式のタッパ持参。
なるほど、これなら保温性も高い。
この人やるねー、と思ったのはほんの一瞬だった。

袋を開けてめんを取り出す。
タッパに入れようとする。
めんが大きいのか、タッパが小さいのか、入らない。

すると、
バリバリ割り出した。
小さく割り刻んで、タッパに入れた。
お湯を注いで蓋をしようとする。
閉まらない。

すると、
めんを取り出して再び割る。
割る。割る。徹底して割る。
そしてタッパに入れる。
詰め込む。グイグイと。
そして蓋をしようとする。
が、
やっぱり閉まらない。

ついに彼女は、蓋を上から押さえつけた。
バキバキバキ。
閉まった。


千差万別といおうか、十人十色といおうか、
かくも人それぞれ作り方が違い、
じっと待っているということをしない。
その背後にオンマイウェイの個人主義があるのか、
人を頼りにしない独立独歩の精神があるのか、
そんな小難しいことは分からないが、
意味ないはな、加熱時間なんて書いても。
下手に書くとクレームになりかねない。
ということで時間表記がなくなったのではないか、
というのがジャーナリスト王九蛋の分析である。


ちなみに郷に入ればヒロミGO!をモットーとする私。
中国のカップめんを食すときは、
時間は適当、時々蓋開けて状況チェック、
箸でかき混ぜ、ひっくり返しているが、
今回の一平ちゃんは秒針を見つめながらジャスト3分。
大変おいしゅうございました。



    そろそろ取材再開です。
     (別ウインドで開きます)

    応援ありがとうございます。
    ちょっとずつ上がってきました。
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-03-07(Wed) 11:48:48】 |  Trackback(-) | Comments:(13) | [編集]

 

基本的にカップめんは食べないんですけど、やっぱり日本のものがおいしいですね。
逆に日本のものを中国人が食べたときにどう思うのかは分かりませんが…。
っていうか、せっかく日本から持ってきたものを味の分からない中国人に食べさせるほどもったいないことはないですね。
しかし汽車の中のカップめんはみんなすごいですよね。
日本ではよっぽどのことがないと外でカップめん食べないと思うんですけど。

【2007-03-07(Wed) 16:53:19】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
>王九蛋さん
 中国人っていつでもじっとしてないですよ。
 カップ面に限らないと思います。
 そう言えば、中国で列車に乗ると直ぐに売り子さんが来ます
 ね。そして沢山の人が色々買って食べてます。
 しかも、何度も何度も来る。
 通路に荷物や立ち席の人が居たりすると、大変な状況です。

P.S.
王九蛋さんのBLOGにもRSSフィールドないですね。goo RSSリーダーで登録出来ましたが、残念ながらコメントの更新までは分からないです。RSSフィールドを追加して頂けるとありがたいです。
【2007-03-07(Wed) 23:36:57】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

こんばんは。
当方のブログにコメントありがとうございました。
私は上海浦東空港には降り立つのですが、上海はパスさせられて田舎へ拉致されます。
よって中国に大都会があるのが信じられません。(笑)

中国のカップ麺は美味しくないですね。
中国生産の日清カップヌ-ドルはまあまあですが。
今度の出張は九州ラ-メン60食送って持ちこたえます。(笑)
【2007-03-07(Wed) 23:47:36】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>王九蛋さん
 http://liuxue998.blog77.fc2.com/?xml&comment
 と登録する事で、コメントの更新も見れました。
 お騒がせしました。
【2007-03-07(Wed) 23:53:58】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
コメントありがとうございました。
ほんと、中国人のカップ麺の食べ方ってじっとしてないですよねぇ。
・・・と言っても、私もじっとしてないんです。。。
カップ麺を作るときに蓋を閉めたことがありません。中国人と一緒です。
グリグリいじくりまわしたり、ちょっと食べてみたりと。。。固麺が好きなので、すぐにバリバリ食べちゃいます。
みんなにはキモイと言われますが。気にしませんっ。なははっ。
でも、北海道限定のマルチャン『やきそば弁当』だけは蓋閉めます。1分だけ待ちます。めちゃめちゃ美味いっ。
【2007-03-08(Thu) 00:00:51】 | URL | chekko #- | [編集]

日本が発明したカップ麺、世界中に広まっているのはすごいことです。

中国では、観光地に行くと必ずあります。
やはり良く見かけるのは列車の中ですが、
王九蛋さんのように観察をした事がなかったですが良く考えてみると、お湯を入れた後蓋をあけたり閉めたりしていますね。これでは3分という待ち時間が無意味になると言うのは納得です。
【2007-03-08(Thu) 00:23:57】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
増量等はお徳情報はデカデカと書かれているのに、時間書いてないですよね。

加えて、お湯入れる線が見難かったりと、顧客満足指数は量で勝負って感じで笑えます。

さすが安売り以外に付加価値を見出せない国民ですな。ポチッポチッ!!w
【2007-03-08(Thu) 01:28:59】 | URL | ダーシー #- | [編集]
>郷に入ればヒロミGO!をモットーとする私。
ワタシも、共感(笑

ワタシの奥さん、寧波の生まれです^.^
その奥さん・・・
「インスタント麺」を「でんしれんじ」で「チン」して作り上げます(笑
最近は、しなくなりましたが・・・

ワタシがこちらに来た当初、唯一食べれた味・・・
「日清、カップヌードル海鮮味」のみでした・・・
やっぱ今は、「香港の出前一丁」様様です><
【2007-03-08(Thu) 04:54:04】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
>ゆ~しゃんさん
 昨日、日本に留学した中国人と会ってのですが、
 やはり日本に来たばかりの時は、食べ物で苦労したそうです。
 口に合わない。 ま、当り前ですよね。

>浪漫飛行さん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 RSSフィードなんですが、実はあるんですよ!
 PROFILEの真ん中あたりにちっちゃい字で。
 見にくいですよねぇ。
 このテンプレートどうやって改造すればいいのかな。
 ちょっといじってみますね。

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
 とんじいさんも九州の方でしょうか?
 上海の七宝老街に長浜から来た博多ラーメンの店があります。
 長浜と限りなくイコールの味です♪
 田舎の拉致から開放されたら食べに行ってみてください!

>chekkoさん
  http://laolao.blog84.fc2.com/
 ども、はじめまして!
 北海道限定「やきそば弁当」はひかれますね。
 カップめんは中国のものもOKですが、
 カップ焼きそばは中国モノは私はパスなんです。
 あの脂っこさがどうしても・・・

【2007-03-08(Thu) 10:52:54】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 なんと、観光地でも売ってるんですか!
 でもでも、
 万里の長城でカップめん食べたら気持ちよさそうですね。

>ダーシーさん
  http://daxi.blog55.fc2.com/
 お湯入れる線、見にくいでしょ。
 でも大丈夫、お湯を入れる量も適当です!
 もちろん、私も適当に入れてます。(苦笑)

>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 なんと、奥様は寧波人ですか!
 私、江東区に半年間住んでました。奥様によろしく!
 それは置いといて、
 カップめんを電子レンジで作る!? どうやって?
 単純にお湯入れたほうが簡単なような気が・・・


それにしても、
カップめんの話題になるとコメントが激増する。(笑)


【2007-03-08(Thu) 10:53:30】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

RSS

>王九蛋さん
 おおお・・・ホントだ! ありますねRSSフィールド!
 気が付きませんでした。

 ちなみにカップめんは、観光地では当たり前の様に売って
 ます。変な所(ってどんな? まあ、ど田舎とか)に行っ
 た時には、カップめんの方がマシだったりします。
【2007-03-09(Fri) 00:33:18】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

コメントありがとうございます!

賞味期限といえば、私の友達は
もう日本にないからといって
賞味期限切れのミルキーを定価で
買い込んでました。。。

・・・

カップめんなら問題ないでしょう!

ホームページ拝見しました。
財経大学特徴が多いのに
驚きです!

いつでも情報提供します☆
【2007-03-10(Sat) 01:21:30】 | URL | Hanae #HgqtEJ9o | [編集]
>Hanaeさん
  http://shanghaixxx.blog80.fc2.com/
 財経はマイ母校です。
 今でも近所に住んでます。
 やっぱり思い入れ込めて書いちゃいますね。
 本当は平等にコメントしなきゃいけないんですが。
 あ、そうそう。
 私、賞味期限切れのピンキー食べてます。
 
【2007-03-10(Sat) 10:59:26】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

