プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

月曜・火曜と東京に行ってきました。
半年振りの日本、1年振りの東京。
軽くおのぼりさん状態でした。(笑)

上野駅に着いてまず気付いたのが、駅周辺のホームレス。
ちょっと減ったような気もするけど、相変わらず多いですね。
日本では久しぶりの好景気とか、「いざなぎ」越えとか言われてるけど、
冷静に見ると格差社会がジワジワと広がってるような
いやーな予感をさせる朝の光景でした。

中国はというと、
これがよく分からないんですよ。
街中で見る物乞いの人って、多くは組織的だそうです。
特にひどいのは子供や身体障害者を人さらいしてきて、
街中で物乞いをさせて収入を得ているパターン。
許せませんね。

ただ、中国を歩いている限り、
日本でみるようなダンボールハウスで暮らすってタイプの
ホームレスの人って見かけない。
きっといるのだと思うのですが、
よく分からないです。


さて、列車に乗って気付いたのが、中吊り広告。
列車に限らずバスの中も広告だらけ。
不動産とか雑誌とかいろいろ。
これって良いですよね。
情報収集や暇つぶしにもってこい。

中国ではバスや地下鉄の車内にペタッと貼り付けてるものはありますが、
中吊り広告ってのはないです。
車内の情報量が日本に比べると圧倒的に少ない。
商売熱心な中国人がなぜ、こんなビジネスチャンスを見逃すのか。


どうですか、どなたかやってみませんか。
中国での中吊り広告業への新規参入。
失敗してホームレスになる?


    3月下旬から取材再開です。
     (別ウインドで開きます)

    ぜひぜひ、愛の一押しを。
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-03-01(Thu) 11:54:12】 |  Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

 
王九蛋 さん
中国での乞食テレビでやっていましたが結構収入が良いらしいですよ。
しかし障害者をさらし者にしている風景はやはり許せませんね。
そういえば地下鉄の車内の中吊り広告は見かけませんが、ビジネスチャンスかもしれません。
【2007-03-01(Thu) 23:46:50】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
>王九蛋さん
 広州では、大きな店の前で、閉店後シャッターの閉まったと
 ころで、ダンボール引いて寝ている人を沢山見ましたよ。
 雨風をしのげるところを探して、寝泊りしている様です。
 また、建設途中のまま工事が止まってしまったビルとかに勝
 手に住んでいる人もいます。

 中国の物乞いは凄いですね。
 近くで親とかが見ていて、子供をミサイルの様に飛ばしてい
 ます。でも、乞食は結構金持ちで、この前も『マクドナルド』
 のハンバーガーを食べてました。


【2007-03-02(Fri) 01:51:04】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 中吊り広告、ビジネスチャンスです。
 どうですか、貿易より儲かるかも?

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 やっぱり中国でもいるんですね。
 ダンボールで寝ている人たちが。
 ハンバーガーを食べてる人がいるんですか!
 私はバスで通勤する乞食を見たことがあります。

【2007-03-02(Fri) 08:15:09】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
>王九蛋さん
 バスで通勤する乞食もいるんですか・・・・
 お金あるんですね。やっぱり
 恐らく、その日を暮して行くには十分なのでしょう。
【2007-03-02(Fri) 18:57:49】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 河南省の農村では農業をやるより儲かるということで、
 広東省に出稼ぎ乞食をしに行く農民が後を絶たないそうです。
 なんと言ってよいものやら・・・

【2007-03-03(Sat) 10:25:44】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

