プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昨日・一昨日と東京に行ってました。
約1年ぶりでしょうか。
奈良から乗った夜行バスが上野駅に着いたのが朝7時。
すでに大勢の人が駅へと足早に向っている。
上海の朝と同じ光景だなぁ、と思ったのですが…


バスから降りて一服と、
ふと足元を見ると「台東区は路上禁煙です」と。
すごすごと京成上野駅入り口の喫煙スポットへ移動。
ここに限らず自由にタバコは吸えない。
しかもさすがは東京人。
みんなそのルールを守っている。
うー、つらい。

京成に乗って千葉方面へ移動。
途中駅ではみんな整列乗車。
なんと秩序だった人民なのだ。

佐倉で降りて路線バスに乗る。
運転手さんが
「発車します。動きますのでご注意くださーい。」
なんとご丁寧な。

バスのアナウンス
「危険ですので走行中の両替はご遠慮ください。」
うーん、なんとおせっかいな。

戻ってきて上野公園前の小さな横断歩道。
信号は赤、道幅5m、走行車両はるかかなたまでゼロ。
当然のように青信号を待つ人々。
あちゃ、なんと効率の悪い。

ファミレスで遅めの朝食。
メニューを見て、あれれ? お姉さん、朝定食ないの?
「申し訳ございません、10時までとなっております。」
時計を見ると10時03分。
はぁ、なんと規律正しい。

今朝、奈良に帰ってきて近鉄電車に乗る。
すいてる車両を見つけて腰を下ろそうとする。
ふとみると周囲の乗客が怪訝そうな目つき。
あちゃ、女性専用車両だ!


右側がスカッと空いたエスカレーター
路上の喫煙スポットは黒山の人だかり
書店のレジにきれいに一列に並ぶお客さん
丁寧かつ礼儀正しいレジのお姉ちゃん
親切に道を教えてくれる練馬警察署のお巡りさん
自由に使えるコンビニのトイレ


うーん、便利で快適なのだ。
しかしだなぁ…
やや息苦しい。
秩序もないし、マナー悪いし、ムッとすることも多い上海だが、
気楽で良いところもある。
う~む、どっちが良いのやら。


上野公園の入り口、派出所の脇の桜はすでに咲き誇ってました。
上野公園の桜1 

みんながデジカメや携帯で写真撮影。

上野公園の桜2 

上野公園の桜3 

上野公園の桜4 

やっぱきれいだよね。
日本の桜は。
上野公園の桜5 

上野公園の桜6 

この景色だけは文句なしに「日本、最高!」



    来週から春学期スタート
    がんばれ!日本人留学生
     (別ウインドで開きます)

    やばいやばい!ランキング低下中
    1クリック応援お願いします!
     (別ウインドで開きます)

つれづれなる上海 | 【2007-02-28(Wed) 11:52:04】 |  Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]

 

日本は桜満開ですか、綺麗ですねこの2年ぐらい桜の花を見ていないです。
で日本の禁煙場所がやたらに増えてきましたね。中国で生活に慣れてしまっている者にとっては窮屈に感じます。

【2007-02-28(Wed) 23:22:23】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
>王九蛋 さん
 さくら、もう咲いたんですね。知りませんでした。
 今年は、暖かいから・・・

 確かに、日本人は、中国人に比べたら規則正しいですね。
 色々なマナーも良く守られていると思います。
 私も、たまに中国の方が気楽と思ったりします。
【2007-03-01(Thu) 04:29:53】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
ワタシも・・・
帰ったら、そう感じるんですよ・・・
きっと(笑

ちなみに、ワタシのビックリ体験・・・
「あっ、このお札汚いですね。新しいの差し上げます」
って、帰国早々普通のお店で、言われた日にゃ(カルチャーショック・ヘビーなやつ)
でした^.^
【2007-03-01(Thu) 05:38:47】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 スモーカーにとっては厳しいですね。日本は。
 吸わない人にとっては良いのでしょうけど。
 新しい東海道新幹線は喫煙席がないそうですよ。

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 良し悪しなんでしょうけどね。
 日本に戻って1週間、ちょっと窮屈です。

>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 お札交換はすごい! さすが日本。
 日本人の感覚からすれば、中国のお札は・・・
 しわしわですもんね。

【2007-03-01(Thu) 11:01:10】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

