プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春節というと街もひっそりとして
お店もお休みというイメージでしょうか?
確かに走ってる車は少ないし、
普段と比べると静か。
ですがそこは上海、商売人は別です。


一時帰国を前に、今日はお土産を買いに。
うちのマンションの前の通りの各商店の営業状況を確認。
これがなかなか興味深かった。

まずコンビニ。
これはフルオープンです。
日系、中国系、台湾系、どこも営業中。
ま、当然といえば当然。
電気代や水道代の支払も普段通りできました。

次に飲食店。
これもフルオープン。
普段より少ないものの、お客さんも入ってました。
春節は自宅で家族団らんという習慣も
上海など都市部では徐々に消えつつあるということでしょうか?
あ、一軒だけ例外。
喫茶店は休みだった。
ま、ここは普段からお客さん少ないからね。

ケーキ屋さんも営業中。
誰が正月から買うのやら?

美容院も開いてました。
やっぱり正月はキレイにってことか。

DVD屋さんはやっぱり営業中。
ひまをもてあました人が買いに来るのでしょう。
普段通りの客数でした。

へぇ~と思ってのが果物屋さん。
全店営業中。
しかもですね、化粧箱に入ったリンゴやミカンを売っている。
なんでも正月に知り合いの家にあいさつに行くときに
手土産として持って行くそうです。
正月は果物屋さんにとって掻き入れ時なんですね。

訳分からないのが服飾系のお店。
婦人服店はお休み。
紳士服店もお休み。
なのに、なぜか開いているのが
靴屋さんと靴下屋さん。
理由はまったく分からない。


ということで、うちの近所は7割方が通常通り営業。
さすが商売人の町、上海。
みなさん、今年もがんばってください!


あ、そうだ。
殿方専用の理髪店も通常通り営業でした。
え?
行ってないですよ!


    年中無休で情報発信中!
     (別ウインドで開きます)

    年中無休で応援お願いします!
     (別ウインドで開きます)


**************************************************

ちょっとここでお願い&質問です。
FC2ブログの機能で「タイマー投稿」ってのがあるのは
みなさまご存知の通りかと思います。
これがうまく使えなくて困っております。

FC2さんに質問を送ったところ、
  1.ブログ設定でタイムゾーンを+9にする
  2.記事の時間を「↓自分で指定」にする
  3.日本時間で指定する
と回答をいただきました。

で、タイマー投稿自体はうまくいったんです。
  1.北京時間11時に、
  2.「↓自分で指定」を12時にして、
  3.エントリーの状態を「設定した時間に公開する」にする
これで約5分遅れですが日本時間ほぼ12時に投稿できました。

ところが! この方法で投稿した場合には、
  1.ジャンル別コミュニティ>海外情報>中国の
    最新20テーマに反映されない
  2.いつまでたってもブログランキングに「NEW」マークが付かない
のです。

これについてFC2さんに問合せメールを出したんですが返答なし。
どうすれば問題が解決するか、ご存知の方教えてください。

ちなみにこのブログは
  02月21日12時00分00秒
に指定してタイマー投稿してます。
日本でいつアップされたか、最新20テーマに反映されたかなど
ご報告いただければ助かります。

王九蛋。


つれづれなる上海 | 【2007-02-21(Wed) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

 

確かに、旧正月でも、不自由なく過ごしています。時々休んでいるなあという感じだけです。
【2007-02-21(Wed) 22:27:00】 | URL | 上海リアル #- | [編集]

>上海リアルさん
  http://shanghaireal.blog34.fc2.com/
 便利でいいですよね。
 働き者のみなさん、ありがとう!
【2007-02-22(Thu) 12:12:14】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

