プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

外に飯食いに行っても店閉まってるだろうし、
出て行くのも面倒くさいし。
かと言ってお腹もすいたし。
あ、そうだ。カップめんでも食うか。
ということで、中国のカップめんの紹介です。

春節気分もあったもんじゃないというか、
なんでいきなりカップめんやねん!って感じですが、
まぁ、春節の様子は他の人のブログを見ていただくということで。
今日の時点で部屋にあるカップめんをご紹介。


まずはこれ。
中国のキムチラーメン 

康師傳「辣白菜面」
製造元:杭州頂益食品有限公司
総重量:110g
麺重量:90g
中国カップめんのトップブランド「康師傳」
これの「亜洲精選」というシリーズがあります。
アジア各国を代表するラーメンということでしょうか。
韓国代表がこのキムチラーメンです。
ちなみに日本代表は「とんこつラーメン」
福岡で15年過ごした私としてはうれしい限り。


キムチラーメンといえばやはりこれでしょうか。
本家本元のキムチラーメン 

農心「辣白菜」
製造元:中外合作上海農心食品有限公司
総重量:117g
麺重量:96.7g
本家本元です。
韓国の農心の現地法人が作ってます。
これ、とにかく真っ赤。
食べ終わった後にスープ見たら結構強烈です。
味はなかなかでして、私は好き。
大学の留学生向け売店に行くと必ず売ってます。
韓国人留学生達にとっての手ごろな故郷の味でしょうか。


次は2連発
香辣牛肉麺 

康師傳「香辣牛肉面」
製造元:杭州頂益食品有限公司
総重量:118g
麺重量:90g

椒香牛肉麺 

康師傳「椒香牛肉面」
製造元:杭州頂益食品有限公司
総重量:117g
麺重量:90g

どちらも「康師傳」の「辣旋風」というシリーズです。
パッケージには共通してこう書かれております。
  「辣! 辣! 辣! 辣旋风来了!
辛いですよー、このシリーズ。
これに比べるとキムチラーメンなんて子供のおやつ。
しかも香辣と椒香では確かに味が違う。
私的には酸辣系が好きですけど。


他のメーカーも辛いラーメン出してます。
勁辣牛肉味 

今麦郎「勁辣牛肉味」
製造元:華龍日清食品有限公司
総重量:124g
麺重量:95g
日本の日清が出資している華龍日清の「今麦郎」というブランドです。
ここは「弾面」(面は麺の意味)と強調しておりまして、
確かに麺はここのが一番おいしいと思います。弾力があって。
私は康師傳より今麦郎の方が好き。
日清が入ってるから日本人に合うのでしょうか?


カップめんも地域差がありまして、
上海は辛い系よりも普通の味や海鮮系が多いです。
どこのスーパーに行っても。
先月行った湖北、湖南は圧倒的に辛い系です。
今麦郎のシリーズで四川味、湖南味とかがあるんですが、
フルラインで品揃えしてます。
辛い物好きの私には天国でした!
また機会があれば紹介します。


そうそう、中国のカップめんですが、キャンペーン期間中とかは
おまけでこんなものが付いてます。
ザーサイです。 

榨菜(ザーサイ)です。
中国ではこういうパックになったザーサイをよく売ってます。
これをカップめんに入れて食べるとおいしいんですよ。
この食べ方を普及させて売上を伸ばしたいザーサイメーカーと、
おまけ付きってことで販売数を伸ばしたいカップめんメーカーの
利害がピッタリフィットってことでしょうか。
最近はこのザーサイパックをつけたカップめんを良く見ます。
みなさんも是非お試しを!

ということで、正月からカップめんを食べてる貧乏ジャーナリスト。
さーて、今日はどれにしようかなぁ?


    もうすぐ新学期スタート
    がんばれ日本人留学生!
     (別ウインドで開きます)

    お年玉がわりにクリック!
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-02-19(Mon) 12:06:31】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

 
>王九蛋さん
 身体に気をつけてって言ったばかりなのに・・・
 まあ、たまには良いですけど・・・
【2007-02-19(Mon) 18:11:22】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 慣れるとうまいですよね、中国のカップめん。
 毎週2・3個食べてるような気が。
 しかもすべて激辛系。
 もちろん、身体に気をつけながら食べてます!
 って、説得力ゼロですね。
【2007-02-19(Mon) 18:21:38】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

コメントありがとうございました!
うれしかったです。

カップ面、美味しいですよね。
「辣白菜」よく食べます!

あと・・緑色のパッケージの
香なんとか・・っていうのも
割りとあっさり目で気に入ってます☆

【2007-02-19(Mon) 23:06:14】 | URL | naoko.w #- | [編集]
>naoko.wさん
  http://shanghai22.blog94.fc2.com/
 香なんとかって康師傳のですよね。
 あれも人気ありますよね。
 夜行列車で食べてる人を良く見かけます。
 やっぱり一番人気は康師傳の「紅焼牛肉面」かな?

 卒論がんばってくださいね!
 あ、そうそう、気が向いたら相互リンクでも。
 ぜひぜひ。
 
【2007-02-19(Mon) 23:14:24】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

わたしも「辣白菜」好きです。
袋の方を買いますけどね。

それと、花火の映像をアップしてみました。
いかがです??
【2007-02-20(Tue) 00:23:56】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]

王九蛋さん
みなさん結構食べてるんですね。
ザーサイにラーメン一緒に食べるとうまいですが、私は北京に来た頃はトランク一杯インスタントラーメンを詰めて持ってきていました。今ではその反動で見るのが嫌になっているところです。
食べ過ぎに注意です。
【2007-02-20(Tue) 00:54:15】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
いや・・・
ワタシはもっぱら・・・
「香港の出前一丁」です(笑

こちらの『日清モノ』も・・・
ダメです><

あと、チーズって・・・
西洋&オージーものって、ケッコウ普通に食べております^.^
【2007-02-20(Tue) 06:51:46】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
>ゆ~しゃんさん
  http://yushan.blog58.fc2.com/
 花火の動画、非常好!!
 やっぱり百聞は一見に如かずですね。
 駅シリーズに続いて動画シリーズとか?
 (無責任に言ってみました。)

>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 僕は逆で最初の頃は食べられませんでした。
 なんか油っぽくて。
 今ではこれがないと生きていけない。

>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 出前一丁のカップめんがあればうれしいのですが。
 チーズは僕はやっぱり日本モノが・・・
 明日から日本に帰るので、また半年分買ってきます。

それにしてもみなさんやはり食い物には反応大ですね。
こんなにコメント入ったの初めて!
【2007-02-20(Tue) 10:13:13】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

こんばんは!充実したカップラーメンレポートですね!私も辣白菜好きです。買うのはカップでなくて袋タイプですが。理由は多分カップよりも袋の方が場所をとらないからかなぁ・・・。
【2007-02-20(Tue) 21:50:52】 | URL | チコ #B5qb2MR2 | [編集]
>チコさん
  http://happy.ap.teacup.com/cinese/
 ご訪問ありがとうございます!
 袋めんの方が安上がりでいいんですけど、
 なにぶん料理が嫌いでして・・・
 私はもっぱらカップめんです。
 FC2はチコさん以外にも天津ブロガーが多いですね。
 天津オフ会でもされてはいかが?
 また遊びに来てください!!

 それにしても「辣白菜」ファン多いなぁ。
 
 そうだ。
 来月からまた大学取材ツアーが始まります。
 各地のカップめんレポートしますね♪
 
【2007-02-20(Tue) 23:01:46】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

僕も最近方便麺のお世話になることが多いですね。近くの食べ物や開いてないので。

あのザーサイ、ラーメンに入れればよかったんですね。単独で食べたら微妙だったもので...以前ソーセージ入ってるのもありましたよね。

ラーバイツァイ食べたいなあ。なぜかこっち売ってないんですよ。留学してたときはあればっか食べてたなあ。
【2007-02-21(Wed) 03:38:57】 | URL | シャンベン #- | [編集]
>シャンベンさん
 そうそう、ソーセージが付いてるのもありましたね。
 私は中国のソーセージは苦手なんですよ。
 なんか、ふにゃふにゃしてて。
 
【2007-02-21(Wed) 07:25:21】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

