プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

うちの近所にローソンがあります。去年の秋にオープンしたばかり。
オープンしたときはうれしかったですよ。
おにぎりが食える♪ パックの寿司もある!
何よりも見た目が日本のローソンとまったく同じ。
上海とはいっても私が住むのはまったくの下町。
虹橋や浦東と違って、日本を感じさせるものはまったくなし。
そこについに登場、日本の風景なのでした。


けどね、やっぱりダメだわ。
ハードを輸出しただけ。
こんなのローソンじゃない。


オープンしたばかりの頃は「いらっしゃいませ、ありがとうございました」がキッチリ言えていた。
つり銭渡すときも「●●円のお返しです」と言っていた。
毎回レシートを添えて渡してた。
ちゃんとマニュアル通りだった。
従業員の笑顔もあった。
欠品も少なかった。
明らかに近所の中国系コンビニとは別の存在だった。

それが半年経った今。
「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もなし。
お客様が入って来られても大声でくっちゃべったまま。
レシートは言われなければ渡さない。
惣菜系を中心に欠品多発。
明らかにお客の満足よりも廃棄ロス削減を優先。
特に夜になるとおにぎり、弁当系は欠品じゃなくてゼロ。
陳列棚には何もない。
「なんでないの?」と聞くと、「没办法
半年ですっかり中国系コンビニに成り下がってしまった。


確かにオープンしたときからそんな予兆は有りました。
オープン3日目くらいに店内に入ったときのことです。
従業員は「いらっしゃいませ」と言っていた。
ところが店の奥の通路に立った男2人はこっちをじっと見詰めて無言。
片方は普段着、片方はスーツ姿。どう見ても客じゃない。
たぶん間違いなくオーナーとスーパーバイザーです。
店の責任者と本部から来た巡回指導員。
「あぁ、たぶんダメになるだろうなぁ…」と思っていたけど、
本当にダメになってしまった。


結局は店のつくりとか、品揃えとか、マニュアルとか、ハードを輸出しただけなのか。
小売ってそんな甘いものじゃないんだけどなぁ。
ソフトの部分、思想とか理念とか、そういうのがないとすぐに崩れる。
所詮小売なんてマンパワーの業種なんだから。
なんでそのマニュアルがあるのかっていう意味をちゃんと理解してないと、
スーパーバイザーの巡回なんてまったく無意味。
だからすぐに挨拶しなくなる。だってスーパーバイザー自身が挨拶してない。
なんで挨拶するのかを理解してないから。
お客様が来てくださるということの意味をオーナーが理解できてないから
欠品なんてなくなるわけがない。
目先の利益だけ追っかけてる限り、リピーターなんて作れるはずがない。


正直なところ、こんな海外進出だったらやめて欲しい。
本当の日本を輸出できないんだったら、日本と違う看板で出て欲しい。
日本が、日本人がこんな程度だと中国人に誤解されるのはつらい。



    中国留学情報、117校の大学情報!
     (別ウインドで開きます)

    応援ありがとうございます!
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-02-12(Mon) 12:05:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

 
確かに中国の店員はやる気がなさすぎる。
それでも、前よりは、マシになったらしい。
以前は、デパートの店員ですら客の相手をしない店員が
多かった。まとわり付かれるのも嫌だが、全く無視され
るのも・・・
【2007-02-12(Mon) 23:37:05】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 確かに確実に進化してますよね。
 というか、進化のスピードはかなり速い。
 でもでも、もっとスピードアップして!!
【2007-02-12(Mon) 23:49:59】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

確かにデパートなどのサービスは進化しています。
その反面日本の店員などのサービスが低下し
ていると聞きます。
中国でのサービスの悪いところを見ると日本で
はこんな事は無いと自慢していたものですが、
これからは、自慢も出来なくなっているようです。
【2007-02-13(Tue) 00:01:44】 | URL | ごーさん #- | [編集]

ホントにそんなローソンならいらないなぁ。
撫順にモスバーガー来てくれないかなぁ…。
【2007-02-13(Tue) 00:10:39】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 確かに日本の接客レベルも落ちてきてます。
 特にパート・アルバイト。
 以前は態度の悪いパート・アルバイトは速攻で切ってたのですが、
 正社員減らし→パート・アルバイト・派遣社員増の流れで、
 小売ではパート・アルバイトの取り合いになってまして、
 とにかく集まらない。
 だからレベルが低くても切れない。
 でもって、雇われる側の緊張感・モラルも下がる。
 になっちゃってます。
 そこで妥協しちゃいけないのですが、
 人手を確保しないことにはレジが回らない。
 中国は今後向上、日本は悪化になるのでしょうか・・・

>ゆ~しゃんさん
  http://yushan.blog58.fc2.com/
 うん、全部のローソンがそうってわけじゃないだろうけど・・・
 日系コンビニとしてがんばって欲しいですね。
 それよか、モスは中国に来てんですか?
 久しぶりに食べたいなぁ。
【2007-02-13(Tue) 00:27:09】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
>ゆ~しゃんさん
 モスバーガーって中国で見たことないです。
 いつのまに、上陸したのでしょうか?
 台湾にはずいぶん前からありますが・・・
【2007-02-13(Tue) 23:16:39】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

こんにちは。

>なんで挨拶するのかを理解してないから。
どこの国に限らず、そうだと思いマス・・・

古北新区の家楽福(カルフール)、数年前のクリスマスセール(たしか)に・・・
やる気の無い、仮装行列が店内を闊歩!&やる気の無いピエロの仮装したレジの美女・・・
これは、不気味でした(笑

モスバーガーって・・・
そういえば、ウチの近くにあったんですが・・・
まだ、行ってまへん><
まだ、あったかなぁ・・・
【2007-02-14(Wed) 05:34:51】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 中国にはなさげですねぇ。
 モスのホームページ見たら、台湾、香港、シンガポールにあるようです。
  http://www.mos.co.jp/company/outline/foreign_business/
 こっちにもできて欲しいですね。

>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 どもども、はじめまして!
 古北に限らず家楽福も今一ですね。
 「やる気のないピエロ」!
 う~ん、一度見てみたい気が・・・
【2007-02-14(Wed) 12:11:24】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

