プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「上海環珠金融中心」 浦東に建設中の最新ランドマークタワーです。
これを見たくて今回久しぶりに浦東にやって来たのでした。
金茂を抜いて中国で最も高いビルになるそうです。

私のマンションは上海市の北部にあるのですが、
部屋の窓からは(はるか遠くにですが)浦東の高層ビル群が見えます。
金茂の左側にビルが伸びつつあるのに気付いたのは去年の夏ごろ。
あれよあれよと言う間にグングン成長し、今では金茂の80階あたりまできてます。
最上部のクレーンはすでに金茂を追い抜いておりまして、
こりゃ見に行かないと!ということでヒョコヒョコ出向いてきたのでした。

前振りが長くなりましたが、さっそくご覧いただきましょう。
「上海環珠金融中心」足元からグイッと。
上海ヒルズです。


上海環珠金融中心
日本の森ビルが開発する超高層複合ビル
地上101階、地下3階建て、高さ492m
完成すると世界一の高層ビルになるそうです。
(その後数年するとドバイの高層ビルに抜かれるらしい)
詳しくはこちら↓
  森ビルさんのホームページ (またしても無断リンク、お許しを)


南側から見るとこんな感じ
南からの眺めです。

左側に写ってるのは金茂です。
次は北側からのショット
北からの眺めです。

お気づきかと思いますが、金茂のすぐそばに建設中です。
どれくらいそばかと言いますと、
超高層ビルのツーショットです。

なんと、道を挟んで向い側なんです。
金茂は影響受けるでしょうねぇ。
展望台とかホテルとかかなり客数落ちるんじゃないかなぁ…


オープンは08年初頭ということで、工事は急ピッチ。
外壁工事も平行して進行中です。
外壁工事は進行中です。

ガラスを一面に貼り付けているのですが、縦方向にガラスを貼ってない部分があります。
ここがどうなってるかということでアップ写真
見えますか?

見えますか?って見えないよね。
実はこの部分に作業員を上に上げるためのエレベーターが走ってるんです。
小さなリフトが

最上部から5・6階下がったところに小さなリフトがあるのが見えるでしょうか。
乗りたくないですよね。こんなの。

最上部にはクレーンが2基。
これで一番下から建設物資を引っ張り上げます。
最上部のクレーンです。

私が見に行ったときは巨大な階段を5分くらいかけて引き上げてました。


さてさて、ちょっとした裏話を一つ。(有名ですが…)
このビル、デザインしたのはアメリカの設計事務所で、元々はこうなる予定でした。
最初の計画はこうでした…

最上部に丸い穴を開けて、ここにブリッジ式の空中展望室を作るはずでした。
ところがどっこい、これに中国市民(当局?)からクレームがついた!
「この丸い穴が日の丸に見える!」
おいおい(汗)
さらにさらに、
「ビル全体の形が日本刀に似ている!」
なんですと!?
そしてとどめ、
「日の丸のついた日本刀を中国の大地に突き刺すのか!!」

そんな無茶なー!
ここまで来ると唖然呆然愕然ですな。
ビルの形一つからここまで見事なこじ付けをするとは。
お見事!

で、なんと言いますか、しょうがないですよね。
このまま建設を続行するとどうなるか見えてますから。
森ビルさん、泣く泣くデザイン変更をしました。
それがこれ。
結局、こうなっちゃいました…

丸い穴を四角に変えてみましたー♪
デザイナー無念だったろうねぇ。
この変更だったら俺でもできるよ。
絶対バカバカしくなってやけくそでやったんだろうね。


悲運は続きまして、森ビルが六本木ヒルズ、表参道ヒルズの成功に自信を持ったのか、
このビルの名称を「上海ヒルズ」にすると発表した。
カチンときたのが上海市当局。
「聞いてねぇーぞー!」ということで、
このビルの名前は「上海環珠金融中心」だ、勝手に変えること相成らん!
と声明が出ることに。これはみなさんも新聞で目にされたかと。
結局森ビル側が「いやいや、通称、愛称ですよ。」と火消しに回る羽目になったのでした。
うーん、中国でのビジネスはいろいろと大変ですね。
がんばれ!森ビル。応援してまっせー。


まぁ、そういうややこしい話はさておき、
この新しいビルは今日もニョキニョキと成長を続けています。
来年の今頃、浦東の景色はこのようになる予定です。
浦東の未来図です!


道端でおっちゃんたちと一緒にボーっと上を見上げていた私。
こんなビルにオフィス構えてーよなー。


    自治体の語学講座情報を更新中です
    春から勉強を始めようというあなた、必見♪
     (別ウインドで開きます)

    え~、かなりランク落ちてきまして…
    今日だけでも応援していただければ…(涙)
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-02-11(Sun) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

 
コメントありがとうごさいました。

たまに、寄らせて頂きます
【2007-02-11(Sun) 21:34:16】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 ご来訪ありがとうございます♪
 そちらにコメントを入れたのは今日が初めてですが、
 実は少し前からちょこちょこ通ってました。
 内容おもしろいですよね。
 これからも、よろしく!!
【2007-02-11(Sun) 21:56:35】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
面白いと言って頂けると、張り合いがでます。
これからも、よろしくお願いします。
【2007-02-11(Sun) 22:45:11】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

