プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1月28日に営業スタートした中国新幹線。
上海の鉄道ファンたちは組織力を活かして試運転の情報をゲット!
姚さん、Levi達は行動を開始したのでした。
中国の鉄道ファンを紹介する新聞記事。
上海の週間新聞「上海一周」からの引用、最終回です。
新幹線、中国に登場! in上海


小姚也参加了当天的活动. 他回忆说,那天非常冷,火车迷论坛出动了三个人:老大Levi,aa和他. 那天他们起了个大早,却还是晚了一步,"子弹头"已经开出维修站上路试车了. 三个人只抓拍到了一个车屁股的镜头就怏怏而回.
>>姚さんもこの日の行動に参加していた。彼は次のように振り返る。
 あの日は非常に寒かった。鉄道ファンフォーラムから参加したのは3人。
 ボスのLevi、aaそして姚さん。
 彼らはかなり早く起きたが、それでも一歩及ばず、
 「子弾頭」はすでに車両基地を出て、試運転についていた。
 3人は列車最後尾をカメラに収めただけで、しぶしぶその場をあとにするしかなかった。


不过没有一点疯魔的神经怎么能称得上"迷"呢? 三人小组算准了"子弹头"试运行之后还会回到维修站,在站台周围晃悠了整整一天,当"子弹头"的声音再次从远处传来,已经近傍晚时分.
>>しかし熱狂する心を持たずして、どうして「マニア」と呼べようか。
 3人は「子弾頭」は試運転を終えた後、車両基地に戻ってくると見当をつけ、
 プラットフォーム周辺でブラブラと丸一日を過ごした。
 「子弾頭」の警笛が再度あたりに鳴り響く頃にはすでに夕暮れ時になっていた。


"子弹头"在不远处停下了,他们兴奋地拿着相机对着它狂拍一通. 三人拍得兴起,不自觉地一步步向"子弹头"靠近,终于被工作人员发现了. "你是哪儿的?" 一个工作人员逮住aa,紧接着又有几个保安呼拉一下围了上来. "我只是一个火车迷!" 15岁的aa很委屈地"坦白"交待.
>>「子弾頭」はそれほど遠くないところに停車した。
 彼らは興奮してカメラを手にすると、
 「子弾頭」に向けて一心不乱にシャッターを切った。
 写真を撮るうちに彼らの興奮度は高まり、
 知らず知らずのうちに一歩ずつ「子弾頭」に近づいていた。
 そして彼らはついに作業員に見つかってしまったのだ。
 「あんた、何者だ」
 一人の作業員がaaを捕まえた。すぐに何人かの保安員もやってきて彼を取り囲んだ。
 「僕はただの鉄道ファンですよ!」
 15歳のaaは無念の面持ちで白状し、彼らを引き付けたのだ。


小姚和老大Levi两人紧趁着保安合围aa的当口迅速逼近"子弹头",非但摸到了乳白色的车身,还跟"子弹头"亲密合影. 就这样全上海第一张关于"子弹头"列车的照片,在火车迷们的小圈子里流传开来.

>>姚さんとLeviの2人は保安員達がaaを取り囲んだこの機を逃さず、
 すかさず「子弾頭」に近づいていった。
 そして乳白色のボディに触れた上に、「子弾頭」と並んで記念撮影までした。
 このようにして上海で初めてとなる「子弾頭」の写真は、
 鉄道ファンの間に一斉に出回ったのであった。



いやいや、恐るべきマニア心理とでも申しましょうか。
中国の鉄道ファン、やってくれますな。
彼らの次なる目標は春節あけに上海鉄道局に配備される新規の一編成を撮影することだとか。
なんでそんなことまで知ってるの。この人たち。



    中国留学情報、中国の117大学を紹介中!
    

    かなりランキング低迷中、お助けを!
    
 


上海日日新聞 | 【2007-02-03(Sat) 16:23:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

