プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中国の列車等級は列車番号や記号に現れる。

頭にDが付くのは動車組
いわゆる新幹線車両

Zは直達列車と言う
基本的にノンストップの都市間直結列車

次はT、特別快速列車
そのあと、N、Kで表される快速列車が続く。


ここまではいわゆる優等列車。
この次にアルファベットが付かない普通快速列車
列車番号は1000番台から5000番台まで

そしてビリッケツは普通慢車
列車番号は6000・7000番台である


普通快速も実は内部で分類がある。
1000番代は上海・北京間の1461列車など
主要都市間を主に結んでいる。
列車によっては特別快速とあまりスピードが変わらなかったりする。

ご想像の通り、列車番号が増えるにつれて
列車の格が落ちていく。

スピードが遅かったり、
停車時間がやたら長かったり、
優等列車の追い越しで30分待たされたり、
その挙句に3時間遅れで終着駅に着いたり。


列車の格とともに、
乗客の品格も落ちていく。(笑

あっちこっちで大音響の大騒ぎ
床中に飛び散るゴミの山
ちなみにこの時期、みかんの皮が多い。

ついでに言うと、乗務員の品格も落ちる。
終着駅に近づき、乗客が減ってくると、
暇をもてあました車掌さんが、
空いた座席に座ってタバコを吸っていたりする。


まぁ、長時間乗るには苦痛だしね。
夜行の低級列車とか最悪。
重慶から西安の20時間は死ぬかと思った。


けどね、昼間の4時間くらいだったら、
けっこうおもしろいのだ。

ホームに立つ両親に見送られて
しんみりしている二十歳くらいの女の子

その前でおそろいの赤いジャンパーを着た女の子3人
どこに消えていくのか、延々と食べ続ける。
そして、しゃべり続ける。

座席が取れなくて、立席乗車券を持った乗客が乗り込んでくる。
3人の端に10cm空いた隙間を目ざとく見つけ、
「ちょーっと、座っちゃおうかなぁー」
と大きな声でつぶやいて、ドカッと座る。

一瞬不愉快そうな顔をする3人娘。
ま、いいかって表情にすぐ変わるが。


次から次へとやってくる車内の実演販売。

タイガーバーム。
え、ベトナム産だったっけ?

スーパー丈夫な炊事手袋。
風船のように思いっきり膨らませる。
無邪気に盛り上がる車内。

手動の懐中電灯。
若者2人がおもしろがって買う。
お前ら、何に使うねん。


めったやたらと優等列車に抜かれ、
気がつくと定刻の1時間遅れ。
終着駅まであと20分。
ほとんどの乗客は降りて、
車内は閑散と。


リアル中国というか、
中国の素の部分というか、
5000番台の列車、けっこう好きです。




    「中国留学情報」
    湖南農業大学の情報、新規掲載しました!
    

    表のブログはこっち!
    「中国留学情報」取材ブログ

    新しい挑戦、始めませんか?
    中国で日本語教師になろう!




「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-01-07(Mon) 23:36:45】 |  Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

 

こんばんわ。

正確に言うと普快は普通旅客快車の略です。

そして1000・2000番台が直通(複数の鉄路極を跨いで走る)、4000・5000番台が管内(一つの鉄路局内を走る)です。

最近は幹線だと高速化で逆に遅くなる、かわいそうな列車たちです・・・
【2008-01-08(Tue) 01:12:33】 | URL | dayuan #SFo5/nok | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

