プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ついに中国全省制覇を成し遂げた留学支援サイト「中国留学情報」
新幹線の1等席に揺られてホームタウン上海に戻る。
意気揚々ってのはこういうのを言うんやろうね。
一人でご満悦。


列車は少し速度を落として上海西駅を通過。
上海の住宅街に入る。
中潭路駅の手前で地下鉄3号線の高架をくぐる。
見慣れた景色が日本の新幹線より少し大きい窓枠に収まる。


取材を始めたのは8月下旬。
初めての取材ツアーは9月、東北3省。
浦東から飛行機で大連に発った。
上海駅を初めて列車で出たのは10月。
安徽省合肥市への夜行列車だった。
それから幾度となく、上海から旅立ち、上海に戻ってきた。

取材ツアーが終わった。
上海に戻ってくるのもこれが最後だ。
ボーっと車窓を眺める。


上海駅が見えてきた。
音もなく静かに停車。
ホームに降りる。


ムッとした熱気が鼻腔に入る。
ネットリとした重たい空気。
上海の夏だ。

帰ってきたなぁ。
上海に。
ホームでグゥッと背伸びをする。


その瞬間だった。
予期せぬ突然だった。
「この街に残りたい」
そう思った。


何で急にそんなこと思ったんだろう。
今でも分からない。
だが、何か自分の中でストンと落ちたような感じだった。
胸のつかえとは違う何かが。


迷っていた。
残りたいとは思っていた。
だが、冷静に考えれば戻るべきだ。日本に。

幸いなことに高給で迎えてくれる話がある。
それなりのポジションも用意してくれるという。
もちろん中途採用だからそれなりのリスクはある。
だが、今の自分にとっては過分の待遇だ。

けど。
それを受けてしまうと。
中国との縁が切れてしまう。
もちろん出張ベースで行き来することはあるだろう。
だけど、それが自分の狙っていたものなのか。
だったら前の会社に不義理して辞める必要なかったじゃん。

けど。
残ってどうするんだよ。
現採の給料でどうやって老後の蓄え作るんだ。
老後どころか来年の契約延長だって見えねぇじゃん。
どうすんだよ。

留学のサイトはどうするんだ。
作って終わりか。
この1年でいったい何人送り込めたっていうんだ。
10人もいないじゃないか。
何狙って1年やってきたんだ。

だけどさ、ちっちゃなサイト一つで何ができるんだ。
別に中国でやる必要ないだろ。
東京でもできるじゃん。

何やりたいんだ。
どうありたいんだ。
どうするんだ。

何が不惑だ。
迷いまくりじゃん。


この2ヶ月、ずっと考えていた。
内蒙古の草原でも、新疆の砂漠でも、西蔵の高原でも。
結局答えは出なかった。
迷ったままだった。

いや違う。
正確にいうと、
本当は答えは出ていた。

腹を決めれなかった。


上海の熱気にのぼせたのかな。
ムッとした空気を吸い込んで錯乱したのか?
血圧低いからね、背伸びして一時的な貧血とか。

そうかも知れない。
全省制覇の高揚感の成せる業かもしれない。
けど、決めた。


残る。この街に。この国に。



いいよ。
好きだから。
残りたいから。

先のことは先で考えよう。

残るよ。上海に。中国に。



ふと隣のホームを見る。
南京に向う列車が止まっている。
車掌のねえちゃんと目が合う。


「頑張れよ。俺も頑張る。」


   (別ウインドで開きます)
ありがとうございます。



    「中国留学情報」
    ありがとうございました。
    全省制覇できました。
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

    相互リンクしませんか。→こちらからメールで。




今日でこのブログは終わりです。

留学が終わったのが去年の7月
仕事には就かずに1年間やりたいことをやろう。
そう決めて留学支援サイト作りをはじめました。

予定の1年が終わりました。
ニート暮らしはここまでです。
上海ニートのブログも今日までです。


これからのことは、ただいま思案中です。
中国には残ります。
さて、何やろうかなぁ?

落ち着いたら、また戻ってきます。
王九蛋の名前で。
今度はどんな肩書きで戻ってくるか?


今まで毎日のように読んでくださったみなさん、
ありがとうございました。
コメントけっこうありがたかったです。

また戻ってきます。
しばし休憩します。


再見!


上海ニート 王九蛋



あ、そうそう。
日々の小ネタはmixiで続けます。
気が向いたら、のぞきに来てください。


こんどこそ、再見!!



中国の車窓から | 【2007-08-09(Thu) 00:12:30】 |  Trackback(-) | Comments:(10) | [編集]

 
今日で、最後ですか・・・
そうですか・・・
う~ん・・・
なんと言うか・・・
すんません、贈る言葉が思い浮かびまへん><

話は変わりますが・・・
ワタシの所から、mixiがメッチャ繋がりにくいっス(笑
【2007-08-09(Thu) 01:22:08】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]

ミクの方でコメント乗り遅れたので、こちらに・・・

「答えは出てるのに腹が決まらない」
自分が中国留学を決めるときを思い出しました^^;
でもちょっとしたキッカケで、すとん!と腹がきまっちゃたりするんですよね~

ひとまずお疲れ様でした!
違う肩書きでの復活楽しみにしております!
【2007-08-09(Thu) 14:39:19】 | URL | mei-xue #t5k9YYEY | [編集]
言葉がないです。
非常に残念ですが・・・・
また、どこかでお会いしましょう!
【2007-08-09(Thu) 19:50:51】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

中国に残るのですね。
正直、その決断にエールを送るべきなのか、迷ってしまいます。
いつかまた、ブログでお会いできる日を楽しみにしてますよ。
【2007-08-09(Thu) 22:08:37】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
何か気持ちがいいほどに潔く、
素敵です。
最終回ですか。
自分の最終回はどんな形になるのか。
新たな肩書きで戻ってくるときには、
新たなサイトになるのでしょうか?
そうであれば是非またリンクさせていただきたいものです。
【2007-08-09(Thu) 22:46:51】 | URL | あきら@上方山 #JalddpaA | [編集]
作る事をお勧めします。
やはり、日本人観光客にとっては日本人観光ガイドの方がなにかと便利。
中国を知り尽くした王九蛋 ならできます。
普通の旅行社にはない、本当の中国を知る旅ができるでしょう。
それに留学コーデネーターとしても活躍の場がありますよ。
いろいろな意味で注目される中国。
日本よりも可能性が広がっているとおもいますよ?

mixiは私もやってますので、そちらにおじゃましますよ。
よろしく。


【2007-08-09(Thu) 23:07:03】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 かなり長くお付き合いさせて頂きました。
 ありがとうございました。
 mixiがつながりにくい?
 うーん、
 気合でつながんかいっ!!
 今後ともよろしく。

>mei-xueさん
 そっか、もうすぐ出発でしたよね。
 応援してます。
 がんばってください!

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 後半はあまりそちらに伺わず失礼しました。
 中国の歌シリーズは役に立ってる人多いと思います。
 またそのうち戻ってきます。
 しばしのお別れということで。

>ゆ~しゃんさん
 スタートとほぼ同時に相互リンクして頂きました。
 長い間お世話になりました。
 徒然仲間は永久に不滅です。
 ちゅうちょしながらエール送ってください。
 サクッと無視するけん!(笑

>あきら@上方山さん
 道に迷って今、上海です。
 潔い決断が、うじうじした後悔につながりそうな…
 このブログのままタイトル変えて戻ってきます。
 それまで蘇州でお元気で。

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 御大、お世話になりました。
 観光会社? 無理っす。
 私がやると、「北京30大学見学ツアー」になっちゃいます!
 mixiでお待ちしております。
 速攻マイミク申請しますよ!!


このコメントでこのブログは本当に終わりです。
最後は古くからの常連さんにご登場いただき、
中国ブログの大御所に締めて頂きました。

読んでくださったみなさん、
長い間、本当にありがとうございました。
しばしお別れです。
また戻ってきます。

再見!


※これ以降、書き込み不可です。
 
【2007-08-10(Fri) 09:56:14】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
王九蛋さん:

いつも面白くって、ピリッとスパイスが効いてて
王九蛋さんの人柄がすごい感じられるブログ…
こそっと読むの楽しみだったのに。。。

とても残念ですぅぅぅ。。。

当分会えないのかなァ…私、mixiやってないし。。。
でも、またすぐ戻ってきてくださいね!
ホント待ってまァ~す。

それじゃァ、最後に…
私が大好きな言葉を贈らせてもらいますぅぅぅ。

☆.*・゚明天更美好゚・*.☆   

lam☆
【2007-08-11(Sat) 22:18:12】 | URL | lam☆ #- | [編集]
初めまして★ブログ拝見させて頂きました。
私は上海人です~頑張ってね!♪

このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/
【2007-09-20(Thu) 14:29:46】 | URL | CliPeDia #LkZag.iM | [編集]
中国留学情報ですが、かなり役にたってますよ!!
来年9月から留学しようと思ってて
できればマイナーなとこに行きたいので、毎日眺めてます(笑)

ハルビン工程大学と太原理工大学のどちらかにしようと迷ってる感じです

中国留学情報がなければ、北京とか上海に行ってたと思います
本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
【2007-09-27(Thu) 19:22:17】 | URL | もりぽん #uwqLRD7Y | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

