プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中国の行政区分は省、自治区、直轄市、特別行政区の4区分、合計33ヶ所
このうち、いわゆる中国留学の対象は特別行政区を除く31ヶ所
ついに来た。最後の31ヶ所目、西蔵自治区にやってきた留学支援サイト「中国留学情報」


拉薩駅に降り立った時点で、中国全行政区の踏破は完了した。
いわゆる中国全省制覇である。
う~ん、すばらしい!
なにせ去年の9月から10ヵ月。
春節休み以外はずっと旅してたもんなぁ。
感無量である。


が、しかし、
感慨に浸ってるわけにはいかない。
そもそも小生の中国踏破の旅は、単なる旅行ではない。
大学取材という目的を持った旅なのである。
中国全省制覇に意味があるわけではなく、
全省の大学を網羅することに唯一の意味があるのだ。

小生にとっての全省制覇は、
ここ西蔵自治区の大学を取材・掲載してはじめて成し遂げられるのである。


で、ここで大きなハードルがある。
鉄人ブフカでも簡単には越えられないハードルが。


西蔵自治区ってね、大学がいくつあると思う?
少ないと思うでしょ。
そうなの。少ないの。


2校だけである!


●西蔵大学
●西蔵蔵医学院


前者は漢語コースはないが、蔵語コースがある。
小生のサイトに掲載できる。

が、後者は蔵医コースしかない。
語言コースはない。
よって、サイトには掲載できない。
小生のサイトは語言コース専用だから。

つまりだ、取材できる大学は西蔵大学1校だけ。
ここに取材拒否されると…

あぅーっ!

西蔵自治区の大学だけ載ってないサイト
全省網羅一歩手前のサイト
すっげー、中途半端なサイト
かっこ悪りー。。。


「部長すいません。今月の実績、予算比99.9%で終わりました。」


うわー、すっげー、かっこ悪りー!


かなり緊張して西蔵大学に向う。


ホテルの近所からバスに揺られること10分ちょっと。
目指す西蔵大学に到着。
言われなければ気付かないような小さな校門。
重慶師範大学の裏門と変わんねぇなぁ。
誰も分からないような比較をしてみる。

気合を入れなおして校門をくぐる。
なんじゃこりゃ。
これが自治区を代表する最高学府か?
小生の母校、奈良高等学校より小さいんじゃねえの。
こんなところに留学生なんているのか?


いかんいかん。
ネガティブシンキングじゃ取れる取材も取れなくなる。


あっちこっちに聞いてまわって目的地を確定。
校門から右奥の方へ進む。
あった。
留学生寮。
この中に留学生事務所がある。


実は上海での事前調査の段階で、
ここには電話を入れていた。
留学生受入れをしていなければ、まったくの無駄足になってしまうから。

そのとき電話に出た女性。
「いるにはいますけどね。蔵語だけですよ。
 漢語中心のサイトでしょ。掲載してもねぇ…」
すっげー、ネガティブアンサーだった。

どうしよう、取材拒否られたら。
今まで中国全土数万kmまわってきたのにさ。
やっとの思いで拉薩までのきっぷ手に入れて、
外国人チェックにビクつきながらここまで来たのにさ。

年収+退職金の目減り分+社会保険未加入分+1年間の旅費etc
この1年で1,000万以上費やしてんだぜ。
実質、日本で初なんだよ。
中国全土網羅するサイトって。
たぶん世界初だよ。
たのむぜ、チベ大!


寮内に入る。
入り口のおっちゃんに聞くまでもなく、留学生部は左手。
おずおずと中に入る。
みんなが「誰、この坊主頭?」って目でこっちを見る。
これはいつものこと。
けど、今日の小生にとってはいつもとは違う最後の瞬間。


こんちはー。
「えーっと、留学希望者?」
いやいや、小生、勉強キライっすから。

いつもと同じネタで笑いを取る。


実は小生かくかくしかじかでしてね。
「あそう、うちにも日本人留学生いるよ。3人。」
えー、マジッすか! いるんすね。すごいっすね。

いることは予想通りだったが、強めに驚いてみせる。


3人ともがんばって勉強してますか?
「うん。日本人留学生はまじめだからね。」
いやぁ、中には不真面目なのもいるっしょ?
「いやいや、うちはみんなまじめで、半年もすれば話せるようになってるよ。」
ほぉ、それはすごい。西蔵語ってけっこう難しいんじゃないんすか?

相手の話しやすい方向で話を引っ張る。


でですね、うちのサイトってこんな感じなんすよ。
「ほぉ、どれどれ?」

パソコンを開いて画面を見せる。
トップページから順番に説明。
相手の表情を見ながら説明内容を変更。
最後にビデオを見せてダメ押し。
頼む、興味示してくれ。
小生の営業技術はここで限界。
だってさぁ、小生、バイヤー出身なんだよ。
ふんぞり返って営業される立場のサラリーマン生活だったんだよ。


どうですか、掲載させてもらえますかねぇ?
「えーっと、掲載料とかいるの?」
まさか。完全無料ですよ。有料だったら161校も協力してくれませんよ。
「うん分かった。良いですよ。」
え、OK?
「ええ。ぜひ掲載してください。」
あのぉ、取材に1時間ちょっとかかるんですけど。
「けっこうかかりますね。」
はい。小生、突然来ましたので、今日の午後でも明日でも出なおしますが。
「いや、今で良いですよ。」
あ、でもお忙しいでしょ? しばらく拉薩にいますから、いつでもよろしいですよ。
「いやいや、今ちょっと時間ありますから。」
よろしいんですか?
「ええ、先にこの資料見てもらって、足りない部分を聞いていただくってのでどうです?」
はい、小生それでOKです。
「じゃぁ、こちらで見ていただきましょうかね。」

資料を渡され、脇のテーブルを示される。
椅子に座る。
資料に目を落とす。


目を落とすが、視線は資料を捉えることはない。
ボーっと資料を手にする。
感慨が沸き起こってくる。
ようやく実感が涌いてくる。



やった。
取った。
チベ大、取れた。

おっしゃー、全省制覇!
おっしゃーっ!!




出してくれたミルクティに口をつける。
ちょっとざらついた甘い味。


「どうですか? こっちはお茶といえばこれなんですけど。」
はい…
はい…
はい…

うまいっすね。


当り前だろ。
今は何飲んでも美味いよ。
冷えたスーパードライよりも、芋のお湯割りよりも、
西蔵のミルクティが美味いよ。


いつものことながら、資料は情報不足で役に立たない。
怒涛の質問攻撃が始まる。
相手がイラつかないギリギリで質問を止め、
普通の表情に戻ったところで質問を蒸し返す。

162回目の取材。
最後の1校。

終わったのは11時前。
いつも通りの2時間コースだった。


礼を言って留学生寮を出る。
今日の拉薩は曇り空。
小生だけが日本晴れ。


ついに完成した。
日本初の中国全土を網羅した留学支援サイトが!


腹の底から本音でつぶやく。


「はぁ、助かったぁ。」




「中国留学情報」
ありがとうございます。中国全省制覇しました!
   →http://liuxue998.com

FC2ブログもやってます♪
   →http://liuxue998.blog77.fc2.com/

マイミクさん募集中です!
中国に興味のある方、ぜひぜひ!!
   →http://mixi.jp/add_friend.pl?id=5561668




2007年7月17日、留学支援サイト「中国留学情報」は、
中国全省、全自治区、全直轄市の取材を完了しました。
これにより我々日本人は中国全土の留学情報を入手することが出来ることとなり、
このことは日本人の留学可能地域が中国全土に広がったことを意味します。

しかし、これは最初の一歩に過ぎません。
日本人留学生は現在、北京、上海など一部の都市の一部の有名大学に偏在していますが、
この留学情報を通して広い中国の一つでも多くの街、一つでも多くの大学に留学し、
一人でも多くの中国一般庶民と交流することができれば、
それは中国全土での草の根レベルの日中相互理解を促進し、
次代の日中友好の礎となるものであります。

これはひとえに、名もない個人運営のサイトに情報を提供していただいた、
中国全土162大学のご協力の賜物であります。
この場を借りて、162大学の教員、スタッフの皆様方に厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
                      「中国留学情報」代表 吉野 圭



中国の車窓から | 【2007-07-28(Sat) 01:56:06】 |  Trackback(-) | Comments:(15) | [編集]

 
すげぇ・・・
ホント、凄いと思います。
フィナーレが、密入国になるとは予想も出来ませんでしたが・・・
さぁ、今度は「中国見聞録」の出版ですね^.^
こちとら「写真」用意して待ってンですから^o^

ホント、おめでとうっ!
【2007-07-28(Sat) 06:53:02】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
全省制覇、実は直轄市や自治区があるから、全省自治区直轄市制覇ですか。1年足らずで、完成はおめでたいことです。
【2007-07-28(Sat) 09:35:09】 | URL | KM #NscJhb76 | [編集]

おめでとう!
そしてお疲れさんです!
お祝いにシンセンでまた昼から8時間かけて
祝賀会をしましょう!

【2007-07-28(Sat) 10:54:29】 | URL | すいか #- | [編集]

おめでとうございます!!!!

この留学情報を参考にさせていただきます!!

同じ中国語を勉強している友達にも紹介しようと思います!!!

【2007-07-28(Sat) 12:15:01】 | URL | アンド1 #- | [編集]

ついにやり遂げましたね。

おめでとうございます。
最終密入国でしたが出るときは大丈夫なのでしょうか。
【2007-07-28(Sat) 14:30:31】 | URL | ごーさん #- | [編集]
やりましたね! 凄いです。
この努力が報われる日がきっと来るでしょう!!
【2007-07-28(Sat) 19:45:48】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
ありきたりの言葉になってしまうのですが、
本当にすごいと思います。
今は蘇州ですが、四川でも1年生活していただけに、
事のすごさを一層感じます。
そして、自己満足だけではなく、
留学を志す多くの人に与える影響力。
バックパッカーが当たり前に中国を横断し、
留学生当たり前に中国の飲み屋を席巻している中、
意外にできそうで、
でもすごく難易度が高くて。
本当に感心するばかりです。
嫉妬さえ覚えるほど(笑)
今後のブログにも期待しております!!
【2007-07-28(Sat) 21:39:22】 | URL | あきら@上方山 #JalddpaA | [編集]

全省制覇おめでとうございます!!
本当にお疲れ様でした。
ラストにふさわしい緊張感で(笑)
でも、終わりは始まりです。
これからも頑張ってくださいね。
応援してます!!
旅行応援サイトでもう一周どうですか?(笑)
【2007-07-28(Sat) 21:59:03】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 ありがとうございます!
 最後が非合法というのが、まぁ実に…
 見聞録はもうちょっと時間かかるかなぁ。
 だんなこそ先に写真集出版を!

>KMさん
  http://km45.spaces.live.com/
 1年でまわれたのはラッキーでしたよ。
 最後はどうなることかと。(苦笑

>すいかさん
 まいどー!
 なんとかなったよ。うん。
 今度は上海で8時間飲むのはいかが?

>アンド1さん
 どーもでーす。
 どんどん宣伝しまくっちゃってください!!
 アンド1さんも中国一周GoGo!

>ごーさんさん
 ありがとうございまーす。
 いっそのこと見つかって、奈良まで強制送還してもらえれば。
 高いっすからね、チケット。
 どうですか、一緒に?

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 いやいや、スゴイだなんて…
 えー、スゴイっす!
 先生方のためにも報われたいですよ。マジで。

>あきら@上方山さん
 蘇州からLovelyメッセージ、感謝です!
 取材ツアー自体は、それほど難易度高くないんです。
 きっぷ買って大学一件ずつまわるだけですからね。
 難易度高いのは、1年間のフリータイム確保。
 全国の独り者の皆さん、やるなら今のうちだじぇ!

>ゆ~しゃんさん
 あんたって人は!
 もうそろそろ社会復帰させてくれー。
 実家で親が泣きようばい!!


えー、みなさま温かいメッセージ、非常感謝です!
ほとんどの方が実際にはお目にかかったこともなく、
ネットやブログだけの付き合いです。

にもかかわらず、気楽なおっさんの存在を気にかけて頂き、
時に励まして頂き、時に愚痴を聞いて頂き、
最後の最後におめでとうと言って頂きで、
大変ありがたく思っております。
ネットだけのつながりなのに、妙なもんですよね。

私に留学相談をして来られる方や、
サイトを見て参考にしてくださる方々も、
やはりほとんどはネットだけの付き合いです。
あったことが有る方なんて、数名だけです。

ネット上のみなさんに励まされ、祝福されたように、
私もまたネット上の留学予備軍を応援していきたいと。
かように思っておる次第です。

なにはともあれ、たくさんの祝福メッセージ、
ありがとうございました!!
【2007-07-28(Sat) 22:55:20】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

ご苦労様でした!
政府も日中友好のために「なんとか親善大使」とか「○×イベント」みたいなのにくだらないお金を使わず、こういった活動を支援すればいいのにと思います。
そしたらこれからも継続してもらえるのに・・・
【2007-07-28(Sat) 23:32:49】 | URL | コッシ~ #klq26XPE | [編集]
>コッシ~さん
 ご冗談!
 麻生君と外務官僚の下でなんて。
 政府のひも付きなんてご勘弁。
 あたしゃ根っからの関西人です。
 お上のお世話にはなりませんよ!

 しかーし、民間なら話は別。
 堤義明さーん、みのもんたさーん、
 無償で支援してくれー!!
【2007-07-28(Sat) 23:46:38】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
しかし、大変な努力ですよね。
何事もやり遂げtた時の感動はすばらしいですよね。

【2007-07-29(Sun) 21:57:51】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 ありがとうございます。
 長老からそう言っていただけると感無量っす!
 やり遂げたっつうよりは、
 ダラダラ続いたって感じですけどね。。。
【2007-07-29(Sun) 22:45:55】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
大変遅ればせながら…
全省制覇、本当におめでとうございます!
中国の旅行は体力がいるから
さぞ、お疲れのところでしょう。。。
体調はいかがですか?
くれぐれもお気をつけくださいませ☆
それでは、記念にポチ~っと!!
【2007-07-30(Mon) 23:49:49】 | URL | lam☆ #- | [編集]
>lam☆さん
  http://china8.blog82.fc2.com/
 ども~!
 ありがとうございます!!
 私、スーパータフです。
 おかげさまで4週間ツアーもへっちゃら。

 ビジネスマーン、ビジネスマーン、
 ジャパニーズ、ビジネスマーン♪

 日本のサラリーマンは、中国ごときに負けないじぇ!!
【2007-07-31(Tue) 00:19:19】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

