プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

最後の最後で醜態を晒す留学支援サイト「中国留学情報」
何が何でも西蔵に行ってやる。
意地だけの無謀な西進が進む。
アホやのぉ…


小生の置かれた立場はと言うと、
  ●入境証を待っていると西蔵大学が夏休みに入る
  ●西寧から拉薩(ラサ)行きのきっぷは売切れ
  ●格尓木(ゴルムド)から拉薩行きのきっぷは格尓木じゃないと買えない
  ●しかも、外国人は入境証がないと売ってもらえない
  ●車内で入境証なしの外国人とばれると、降ろされる

ということで、小生の取った苦肉の手段は、
  ●入境証が必要ない格尓木まで行く
  ●格尓木で中国人の振りをして拉薩までのきっぷを買う
  ●格尓木からの車内で外国人チェックがないことを祈る

ふぅ、40前にして何してるんだろ。。。


最初の目的地、格尓木まではN911快速列車。
西寧駅ホームにて発車を待つ。
ホームの反対側には先に発車する拉薩行きの列車が。
運良くきっぷを手に入れた乗客が続々と乗車していく。
いいなぁ…


始発駅からはともかくとして、
西寧から拉薩までのきっぷなんて、そう簡単に手に入るわけがない。
旅行会社の割高パックツアーに参加してるのか、
さもなくば、手数料数百元払ってダフ屋から買ってるのか。
金ある奴じゃないと乗れないよね。西寧からは。
乗客をボーっと見つめる。


子供2人連れて家族で旅行かぁ。
夏休みに入ってるもんね。
幸せそうだなぁ…

デカイ荷物担いだ6人組。
会社の同僚同士か、学生時代の仲間ってとこかな。
楽しそうだなぁ…

このご夫婦、60過ぎくらいかなぁ。
日本でいうところのフルムーンツアーってとこか。
道中お気をつけて。

うわー、こいつら騒がしそう。
絶対、車内でトランプやってるぞ。
ほどほどにしとけよ。

お、出ました。
中国どこに行ってもいる日本人観光客。
見た目で分かっちゃうんだよねー。
どこから見ても日本人!


え?
あれ?
なにー?!


見た目で分かる日本人!
なんですとー!!


今回の西蔵潜入。
小生が日本人であることが発覚すると、
  1.格尓木できっぷが買えない
  2.運良く買えても車内でばれる
  3.強制的に降ろされる


うぉーっ!
ピンチじゃー!
降ろされるーー!


どうすれば中国人っぽく見えるのだ?
西寧をあとにしたN911列車
車内で必死に中国人の服装チェックをするのであった。


   (別ウインドで開きます)
応援お願いします! 最近30位近くまで落ちてきたので…



    「中国留学情報」
    中国全土の大学情報、無料で公開中!
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    今日は「標準語の訛りについて…」
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

    相互リンクしませんか。→こちらからメールで。





中国の車窓から | 【2007-07-24(Tue) 00:02:14】 |  Trackback(-) | Comments:(3) | [編集]

 

ところで、そうとうマジな質問だけど
チベット行きでおろされるのは、外国人?
日本人だけ?
たぶん外国人だろうな。。
となると、外国人団体の近くにいると巻き込まれれるが、ほどほどの距離で中国人してたら、
純正中国人だけのところにいるよりいいだろうか。
私も8月行きたいが、もっと切符が買えないような。
【2007-07-24(Tue) 16:59:24】 | URL | 大閘蟹 #- | [編集]
一、南京を吸う。
二、痰を床に吐く
三、携帯電話で大声で喋る。
四、何か言われたら中国語でまくし立てる。

ご健闘をお祈りします。(笑)
【2007-07-24(Tue) 23:15:06】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>大閘蟹さん
 日本人どころか、台湾人、香港人も対象ですよ。
 入蔵証がなければ強制降車です。
 西寧、格尓木、拉薩以外の駅ならば、
 10日前の朝一にきっぷ売場に行けば買えるはずです。
 正規料金で!

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 一から四、全部無理です。。。
 はぁぁぁ。
【2007-07-25(Wed) 08:50:53】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

