プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

掲載200校は幻に消えた留学支援サイト「中国留学情報」
最終的には165校いくかいかんかくらいだろうなぁ。
まぁ、良しとしよう。

終盤戦はゆっくりと観光をおり混ぜながら放浪している。
敦煌を出た列車はほぼ定刻どおりトルファンに着いた。
トルファンの鉄道駅は街の中心部から遠く離れている。
タクシーの客引きを振り切り、10分ほど歩いたバスターミナルへ。
ここから中心部まで40分ほど。運賃7.5元

さすがにこの地まで来ると、普通語が通じない人が出てくる。
若い人はなんとかなるのだが、50を過ぎたあたりから話せない人がちらほら。
地図を買おうとしても通じず、別の地図を見せながら「これだよ!」みたいな。


まずは蘇公塔へ行く。
どういういわれの建物なのかは良く分からないのだが、
とりあえずはイスラムの宗教建築。
大好きなのだ!

中心地のバスターミナルから路線バスに乗り換えて15分ほど。
交通取締りをしてた警察のおっちゃんに道を尋ねてさらに歩くこと10分。


おぉーっ、イスラムじゃー!!


塔1 


入場料30元を払って中へ。
ご覧ください。
蘇公塔全景です。


塔2 


全体的に素朴な印象ですよね。
中央アジアや中近東になると、表面がタイルで装飾されます。
こちらは日干し煉瓦でそのまま作ったって感じ。
それでも全体の造形美が秀逸です。

さっそく中へ。


塔3 



中はというと、なーんにもありません。
ただのがらんどうです。


塔4 



そもそもイスラムのモスクは中でお祈りをするのがメイン。
しかも偶像礼拝を禁じてますから、何もないです。


塔5 



奥の方は立ち入り禁止になってましたが、
たぶん何もないでしょうね。


モスクというとやはりこれ。


塔6 


名前はなんだったけなぁ。
たしかミナレットとかいったような気がします。
ここからアザーンで礼拝を呼びかけるわけです。
下から見上げるとなかなか迫力があります。


塔7 



幾何学的な模様が入っているのですが、
なんと日干し煉瓦の積み方だけで作ってるんです。


塔8 


うーん、美しい。
仲間由紀恵ちゃんの次に。


このあと毎度のことながら、
ベンチで小一時間休憩。
モスクを見つめながら至福の時を過ごしたのであります。



さてさて、親愛なる旅の師匠、ゆ~しゃん様から、
トルファンはよかば~いっ!とお薦め◎をいただいてやって来たのですが、
一応ネットで観光スポットも調べていたのですが、
とりあえず火焔山とかアスターナとか行ってみようと思っていたのですが…


だって、むちゃくちゃ暑かったんだもん!!
肌が焦げそうだったんだもん!!
40を前にして持久力なくなってるんだもん!!


蘇公塔だけ見てトルファンをあとにしました。
どうぞどうぞ、根性なしの小生を笑ってください。


中心部に戻って市内をブラブラと散歩。
炎天下の中、日陰のかけらすらない遺跡群を回るのはギブアップだが、
基本的にジリジリと暑いのは大好きである。
しかもここ西域は湿度が低い。
カラッと乾いた暑さ。

気分が徐々に盛り上がってくる。
灼熱系土ぼこり系大好き。
小生の季節がやってきた。


ボディもマインドもベリーホット!
ミーのシーズンがカムしたぜぇ~!!
             (by ルー大柴様)


   (別ウインドで開きます)
3つトゥギャザーでプッシュだぜぇ~、カッ!



    「中国留学情報」
    お薦めテキストなど情報満載!
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    今日は「ウルムチ時間って知ってますか?」
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

    相互リンクしませんか。→こちらからメールで。

    カニチに入りませんか?
    「社会人の留学ノウハウ」シリーズ
    今日は「部屋を借りるなら割り切り!」
    ここから飛びます



中国の車窓から | 【2007-07-04(Wed) 00:06:56】 |  Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]

 
>ミーのシーズンがカムしたぜぇ~!!
とうとう、熱さで・・・
(-人-)

>中心部まで40分ほど。運賃7.5元
マジで?
ちょっと、高くないっスか?
【2007-07-04(Wed) 01:05:15】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]

うわっ!もったいねぇーーーーー!(笑)
【2007-07-04(Wed) 05:39:25】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
中国を感じさせない中国。
いいですね。
行ってみたい。
【2007-07-04(Wed) 20:41:44】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 微妙ですよね。
 40分75元だったら絶対高いけど。
 普通の市内バスだと1時間でも1元だし。
 距離的には20km以上離れてそうなので、
 まぁ、妥当かな?

>ゆ~しゃんさん
  http://yushan.blog58.fc2.com/
 すまぬ!

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 今の私、猛烈に中東に行きたいです!
【2007-07-04(Wed) 23:48:59】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

