プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中国の鉄道をひた走る留学支援サイト「中国留学情報」
今回は前回の西南・西北ツアーと打って変わり、
きっぷには恵まれ続けた旅であった。
最後の乗車となる昆明発上海南行きK182快速列車
小生は桂林北駅から乗り込み、最後の目的地、杭州東駅へと向う。


列車に乗りながらふと思った。
今でこそきっぷを入手するのが大変な中国国鉄。
だがモータリゼーションの進展に合わせ、
近距離移動は車に取って代わられるだろうし、
国民所得が上がるにつれて、
遠距離移動は飛行機が主役となるであろう。
鉄道の主役は中距離移動となり、
そこは新幹線のような高速鉄道の舞台となる。

かつての日本がそうであったように、
近距離のローカル線は廃線に追い込まれ、
遠距離移動の主役であった夜行列車は姿を消すだろう。
近未来の中国国鉄は中距離の高速鉄道だけとなるのではないか。

上海を中心に考えると、北は南京・南通、西は杭州、南は寧波まで。
間違っても済南や鄭州、南昌までが鉄道圏となるとは考えがたい。
上海から南京は北京に向う新幹線鉄道を
従来線とは別軌道で建設することが決まっている。
杭州、寧波も同様の新幹線軌道が建設される可能性はあるだろう。

そうなると既存の軌道は今とはまったく逆の
いわばガラ空き状態となる可能性が生まれてくる。


でだ、小生なりに考えてみたのだが、
これを貨物輸送に活用できないだろうか。
中国の高速道路を走っているとよく分かるが、
多くの貨物がトラックで輸送されている。
特に輸出用コンテナはほぼ全数がトラック輸送だ。

そこでこのコンテナを鉄道輸送できないか?
40フィートコンテナを積載できる貨物鉄道とするのだ。

もちろん最大で40Fを積載できるというだけで、
国内輸送にも使うことはいうまでもない。
場合によってはトラックをそのまま積載できるようにし、
長距離は鉄道に乗せて走り、
駅から目的地までだけトラックで走るというのも良い。

そうすれば二酸化炭素や窒素酸化物の排出を抑え、
貨物輸送においてクリーンな国家になれるのではないだろうか?
日本を超えることも可能なのでは?


実は日本でも新幹線計画時に、
昼は旅客列車を走らせ、夜間は貨物列車を走らせる計画があった。
沿線住民への騒音問題で断念せざるを得なかったが、
もし実現していれば東名道を走るトラックは
今では想像できないほどわずかな量となっていたかもしれない。


もちろん今の軌道をそのまま使えるとは限らない。
カーブの変更や基盤の改良、場合によっては路線の付け替えも必要だろう。
今の中国は日本と違い、土地の強制収用や移住の強制がまだしやすい。
いずれ民権意識が高まり、今のような強引なことはできなくなるだろう。
近いうちにこの国も大きな国益よりも、
一つ一つの小さな民益を優先せざるを得なくなる。
やるなら今のうちだ。


てなことをつらつらと考えながら、列車は順調に東へと向う。
中国国鉄の未来より、秋以降の自分の身の振りを考えねばいけないのだが…



    「中国留学情報」
    大学の動画、無料公開は日本でここだけ!
     (別ウインドで開きます)

    頼む!押してくれ!!
     (別ウインドで開きます)

    今日のmixi日記
    「列車で味わうビール」です。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

    相互リンクしませんか。→こちらからメールで。



中国の車窓から | 【2007-06-06(Wed) 00:55:50】 |  Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

 
今現在・・・
東海道新幹線が走る線路・・・
夜間に、必死のメンテナンスをして維持しているそうです。
しかも、コンマ何ミリって精度で・・・
冬の縮みと、夏の伸びがあるロングレール・・・
もし、規定以上のズレがあったら・・・
「何メートル当たり、幾ら」って、罰金が課せられるそうです。
以上、日本の話・・・

さぁ、これから・・・
中国は・・・
う~ん・・・
【2007-06-06(Wed) 01:23:38】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 この前、シンセンから広州東駅までD列車に乗ったんだけど、
 いやぁー、日本人には信じられない光景。
 時速200km以上で列車が走ってるのに、
 線路内には人が自由に入れる状況。

 まぁ、日本が神経質すぎるって面もあるかもしれないけど、
 中国にはもう少しデリカシーを持って欲しいと思いますね。

 知ってます?
 JR東海のこと。
 台湾新幹線には参加したんだけど、
 中国新幹線には参加してないんですよ。
 後者にはJR東海は参加せず、
 川鉄とか日本の重工業メーカーと商社だけで参加なんです。
 実際の運営会社は一切入ってないんですよ。

 その理由が、台湾では問題は起こらないだろうけど、
 中国では問題が起こる可能性がある。
 その場合、JR東海に責任が押し付けられる恐れがある。
 だそうです。

 このあたりの感覚って、
 もう少し中国に理解してほしいなぁ…

【2007-06-06(Wed) 01:56:13】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
って、やっぱり行き過ぎると問題でしょうね・・・
必要に迫られて、開発するモノ。
「これは、必要だから」って言われて、意味を理解しないまま導入するモノ。
これは、全く持って別物だと思いマス。

責任の押しつけ・・・
う~ん・・・
はぁ・・・

>線路内には人が自由に入れる状況。
やっぱり・・・

東海道新幹線でも・・・
レールと枕木のメンテのみならず
「橋の架け替え」が問題らしいです・・・
う~ん、アト何年持つのでしょうか・・・
【2007-06-06(Wed) 02:10:47】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]
>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 >必要に迫られて、開発するモノ。
 >「これは、必要だから」って言われて、
 >意味を理解しないまま導入するモノ。
 おっしゃるとおりやねぇ…
 後先考えずに速攻で動くスピード感が、
 中国の強みではあるんだけど。
 もうちょっと考えて欲しいですよね。

 今日暗いね、chobebiさん。
 嫁さんとケンカした?

【2007-06-06(Wed) 02:40:54】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
>嫁さんとケンカした?
人生に疲れた(笑

おやすみなさいっす^o^
【2007-06-06(Wed) 05:14:02】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

