プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今回はどうしたことか?
きっぷに悩まされ続ける留学支援サイト「中国留学情報」
前回の西南・西北ツアーでは20時間の硬座など
13日の金曜日と仏滅と大八凶が一緒に来たような状態だったのに、
今回はいたってスムーズにきっぷが買えている。


南寧16時20分発昆明行き普通快速列車
車内は今まで乗った列車とはちょっと雰囲気が違う。
あちらこちら観光客だらけ。
うちの寝台にもおばちゃん4人組。
雲南省を一回りするらしい。

列車は定刻に南寧駅をあとにする。
人口6,000万人を擁する広西自治区だが、
南寧の人口は150万人程度。
すぐに列車は郊外へ、そして田園地帯へと出る。

田園地帯。
田は田んぼ、園は花園ってことはないか。
りんご園とかそんなイメージなんだろう。

南国の田園地帯。
中国南部ののどかな田園地帯。
田は田んぼ。
が、しかし、
園はりんご園でもみかん園でもなく、
椰子の木の畑だった。

りんごではなく椰子の木が延々と続く。
稲田もすぐになくなり、トウモロコシ畑が次第に広がる。

車窓に連なる椰子の木とトウモロコシの群れ。
なんじゃ、この光景は。
丘を越えて続く椰子の木なんて生まれて初めて見た。


翌朝5時40分
デッキで目覚めの一服を楽しんでいると、
乗務員があわただしく動き出す。
5時45分、定刻より20分早く昆明駅到着

中国の鉄道は日本人がイメージするほど遅れない。
よほどランキングが下っ端な列車以外は定時運行。
それどころか早めに着くこともしばしばある。
とは言え、20分早着は初めてのこと。


昆明は雨だった。
結構肌寒い。
昨日の天気予報では最低気温12度、最高気温18度とのことだった。
常春の春都の面目躍如たるか。

ホテルで一服し街に出る。
南寧もそうだったが、この街も緑が美しい。
河北にありがちなホコリっぽさは微塵もない。

「緑がなめらか」という表現はOKかな?
雲南大学のキャンパスはなかなかのものだった。

人はおっとりとしているような感じがする。
バスが止まってから席を立つ。
乗るときもあまりガツガツしていない。

師範大学の先生が言っていたが、
ここに留学してそのままこの街に居残る学生も多いらしい。
なんとなく分かる気もする。
ま、まだ1日目だけどね。
明日から何が出てきますやら?


ということで、明日・明後日は休養日です。
1泊2日の強行軍で、麗江・大理をまわってきます。



    中国留学情報
    あと6省・自治区で中国全省制覇!
     (別ウインドで開きます)

    20位以内に入れてください!
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

 


中国の車窓から | 【2007-05-18(Fri) 23:52:14】 |  Trackback(-) | Comments:(3) | [編集]

 
強行後のレポート楽しみにしてます☆
20位へ1ポチッ!
【2007-05-19(Sat) 10:11:30】 | URL | Hanae #HgqtEJ9o | [編集]

このブログと、ゆ~しゃんさんのブログを見て、来週雲南に行くことにきめた!
決めたからには。。。。。
何しようかな。。。

昆明。大理。丽江それぞれから
近回りの一日遊はどんなんがあるか、いくらくらいかおしえてくだされ。
石林、玉龍雪山、丽水金沙 とかかな。

でも2日で大理・丽江とは無謀な。。。
【2007-05-19(Sat) 11:31:16】 | URL | 大閘蟹 #- | [編集]
>Hanaeさん
  http://shanghaixxx.blog80.fc2.com/
 強行軍の初日終了。
 ホテルの隣はカラオケバー。
 部屋の隣はマッサージのお姉さんの部屋。
 歌声とマージャンの音。
 うー、最悪だー。

>大閘蟹さん
 無理ですよ。観光地ガイドなんて。
 わたしゃ本来は観光地嫌いですから。
 ホテルの人いわく、雲南は2週間は必要だそうです。
 けど今は気候がベストです!
 薄手のジャンパー1枚あると便利ですよ。

【2007-05-20(Sun) 00:05:04】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

