プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

新幹線南びわ湖駅建設凍結に自民党滋賀も同意したとのこと。
今さらって気もするけど、まぁよろしいのでは。
県知事選で嘉田さんが勝った時点で民意は明らかになったはずなのに、
ずるずる引きずって県議会選で過半数割れ、
お尻に火がついてようやく決断。
お粗末!


せめて大局的な国策の部分だけは気合い入れてほしいのね。
中国の無節操、傍若無人、厚顔無恥の爪の垢でも煎じて飲め!
経済発展、資源確保、アジアでの覇権、世界での存在感、
中共の大きな方針には一貫性が見て取れる。
人権抑圧があろうとも、資源があればスーダンに進出し、
土地の強制収用をしてでもハブ空港は徹底して拡大、
鉄道高速化のために日欧米諸国を競合させ、
国威掲揚のために導入した車両は国産だと喧伝する。

負の側面が多大にあることは言うまでもない。
けどさぁ、じゃあ、日本はどうなのよ?

成田の発着回数は北京にも上海にも抜かれ、
空港貨物は仁川にアジアトップを奪われ、
港湾では香港はおろか、もはや釜山にもかなわない。
ドル換算した場合に経済規模が大きいってだけで、
このままでは東アジアで中国には全くかなわない、
部分的には韓国にも負けてしまう、ってなりかねない。


国益のためなら個々の国民は無視みたいな全体主義はまずいし、
中国みたいな状態になってよいとはこれっぽちも思わないけど、
韓国の仁川、釜山ができて、日本ができないってのがねぇ…
どうしたいのだ、この国を。
世界の中で、アジアの中で、これからどうするの?
グランドデザインは持ってるの?


羽田の国際線は2,000km以内
上海、ソウルは飛ばすけど、香港、北京はダメ

あほか。



    中国留学情報
    もうすぐ華南ツアースタートです。
     (別ウインドで開きます)

    ポチッとお願いします。
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

 

つれづれなる上海 | 【2007-05-10(Thu) 11:20:46】 |  Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

 

空港や港の情けなさは関西も然りですよね。。。

関西国際空港の最有力建設候補地が我が神戸だったにもかかわらず、その時は神戸側が断った?(らしい。)
それが今になって神戸空港なんて造ってるし。
神戸の行政は震災後の神戸港の復興なども後手後手。出遅れにもほどがある!!
昔はアジア最先端(自負)の街だったのに。。。



関西国際空港    国際線○ 拡張性○ でも 交通アクセス△ 運営費&利用費×

伊丹(大阪)空港  この3つで一番古いだけ 全体的に× 良いところってあるのかな?

神戸空港       拡張性○ 交通アクセス◎ 利用費○ でも 国際線× 運営費?



関空はあらゆるところで欠陥が浮き彫りになってきているのに、1期・2期工事で合計3兆円以上使っているから国交省もいまさら「失敗でした!」とは言えないしね。
だから神戸空港へ国際線の許可を降ろせない。
伊丹空港は廃港にするはずが、近隣住民の反対があったからとかいう訳のわからない理由で存続。
おかげで関空=国際線、伊丹=国内線になってしまって関空が関西の「ハブ空港」になりきれない。

なんか世界を視野に入れるどころか、国内で足の引っ張り合いをしている始末。トホホ。。。

神戸の海港も今はパッとしないし、これで空港も失敗したら神戸の存在価値っていったい・・・
個人的には、伊丹空港も関空も閉鎖して神戸空港を国際空港にしたら?と思います。
(でもそしたら王九蛋さんの奈良からは遠くなるか^^;)

結局、政治家も官僚も国の将来より自分の将来なんでしょうね。。。

だらだらと長い文章失礼しました。


あっ!批判ばかりの文章に!
【2007-05-10(Thu) 15:10:55】 | URL | コッシ~ #klq26XPE | [編集]
>コッシ~さん
 関西の空港なんて批判するしかないですよ。
 関空なんて妥協の産物、将来展望なし。
 神戸空港は震災復興のための公共事業見え見え。
 かつての「株式会社神戸市」の経営センスはどこに行った!
 大阪市内からの交通アクセス考えれば、
 だれだって国内線は伊丹使うよね。

 今さらなんですが…
  ●USJなんて作らずに、あそこに関空を作る
   そして国際線メイン
  ●伊丹は存続、国内線メイン
   だけど、ソウル、北京、上海、香港便は残す
   つまり、関西と東アジアの結びつき強化!
  ●伊丹とUSJ関空を電車で直結

 いっそのこと、USJと関空を隣り合わせにする。
 でもって、USJ+三都物語+奈良の観光ツアー
 さらに、巨大免税タウンも隣接させて、
 さらにさらに、有馬温泉とシャトルバスで結ぶ。
 ついでに奈良国際ゴルフ場へもシャトルバス!

 どうだ!
 韓国、中国から年間1,000万人は観光客呼べるぞ!!
 
【2007-05-10(Thu) 20:54:40】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
すごい!構想は膨らむばかりですね!
もちろんその先は王九蛋さんが、


①ツアー会社を設立
      ↓
②中国の大学にツアー案内を送付
      ↓
③中華学生たちの卒業旅行の名物に
      ↓
④夢の大富豪


ですね!
【2007-05-10(Thu) 23:05:20】 | URL | コッシ~ #klq26XPE | [編集]
成田はふべんですね。
第一と第2タ-ミナルも離れてるし。
しかも都心へのアクセスにかなり問題ありですし。
国内空路へのアクセスも非常に悪い。
成田から羽田まで移動なんて馬鹿げてますよ。
飛行機が遅れて夜中に着いたらどうにもならない。
【2007-05-10(Thu) 23:50:57】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]

中共の政策に関しては、
全く否定的な気持ちしか持てませんが、
チャイナタウンが、これだけ世界中にある事、
二次大戦の「戦勝国」として名を連ねている事、
を考えると、外交手腕や交渉力は、
日本も見習うべきだと思います。

ところで、今日本では、北京の石景山遊楽園が話題です。
【2007-05-11(Fri) 01:03:32】 | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI | [編集]
>コッシ~さん
 それは無理。

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 なるほど、成田も悲惨ですね。
 羽田から成田のエアポート快特って京急内は快特だけど、
 京成に入ったらノロノロ運転だったような気が。
 秋から私も成田組。
 いまからブルーです…

>ポリアンナさん
  http://porry.blog.shinobi.jp/
 中国に限らず大陸国家は陸続きの国境線持ってますからね。
 島国の日本とは鍛えられ方が違いますよ。
 石景山遊楽園の件、
 日本のメディアで一斉に報じられたとたんに
 いかさまキャラクター速攻撤去!
 この節操のなさと、スピード感!!
 日本には後者だけ見習って欲しいものです。(笑

【2007-05-11(Fri) 12:21:09】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

