プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

みなさんどう思います?
日本が中国に勝ってるところ、負けてるところ。
中国が日本に勝ってるところ、負けてるところ。


比類なき情報量を誇る留学支援サイト「中国留学情報」
活動を始めて早6ヶ月。
いつまでも無収入ニート暮らしを続けるわけにも行かず
今秋からの社会人復帰をもくろみ、東京で就職活動を。

JRバスよりはるかに快適な京成バスに揺られ、
今朝、奈良に帰ってきた。


で、突然なんですけどね、
全く脈絡ないんですけど、
VS中国で日本が勝ってるところ、負けてるところ、
日本の良いところ、中国の良いところ、
日本が改めるべきところ、中国が考えるべきところなどなど
みなさんどう思います。


みなさまのご意見をコメント欄にお寄せください!


え?
ネタ切れ?
苦し紛れでこんな日記?

いやいや、そういうわけじゃないって。


えー、ちなみに私の考えるところは…

【日本が勝ってるところ】
 ・ホスピタリティ(世界ナンバーワンやね!)

【日本が負けてるところ】
 ・スピード感(何事も遅すぎる)
 ・長期的な国策(特に航空政策が情けない)


みんなでダラダラ語りましょう!



    来週から取材再開
    最初の目的地は広西自治区です!
     (別ウインドで開きます)

    押したってや~
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

 


つれづれなる上海 | 【2007-05-09(Wed) 17:05:25】 |  Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

 

中国が勝ってる事

日本の政治家や官僚を中国犬に仕立てるのがうまい。


日本が勝ってる事

失敗は反省し改善できる事。
(中国人は言い訳はするが反省しないので改善されない)
【2007-05-09(Wed) 23:29:19】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]

早速のコメント。

【日本が勝ってるところ】

 ・相手に感情移入できるところ(ホスピタリティに近いですが)
 ・文化面での表現力(ちょっと抽象的か?)

【日本が負けてるところ】

 ・一般的に政府の政策が保守的&向上心が乏しい
 (理由としては批判の嵐があるのかも。感謝されずに批判ばかりだと、そりゃぁやる気もなくなりますよ。。。)

【日本が改めるべきところ】

 ・上に通じますが、何事にも批判しがちなところ(特に代案があるわけでもないのに、とにかく批判するニュースショーのコメンテーター・・・)

【中国が勝ってるところ】

 ・活気&将来への希望?
 ・チャレンジ精神

【中国が考えるべきところ】

 ・日本の発展史では日本本来の文化が失われた点が多いので、中国は中国らしさを失わないでほしいです。もちろん世界基準のマナーなども大切ですが。


勝った負けたの項目にあるもの、どちらも長所ともなり、短所ともなる部分があるように感じます。
【2007-05-10(Thu) 00:30:13】 | URL | コッシ~ #klq26XPE | [編集]
中国が勝ってる事
ズカズカと、押しが強い所(結果をよく考えないまま・・・しかし、「それで失敗したからって、ナニっ?」てなカンジで「さぁ、次w」ってなトコロ)


日本が負けていてる事
ドノ分野においても、押せない所・・・(結果を考え過ぎて、前に進まない)
勝ってるトコロって・・・あんのかぁ?う~ん、思いつかんっ!


ただし、ナニナニ人全員がそうか?って言ったら
そーゆー訳でもないですね。
『その様な方が、目立つ』んだと思いマス( ´ー`)
【2007-05-10(Thu) 03:02:13】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]

端的に言うと……

【日本が勝っているところ】 赤信号を守る
↓裏を返すと…
【日本が負けているところ】車が通ってなくても赤信号を守る

あるいは

【日本が勝っているところ】和を持って尊しとなす
↓裏を返すと…
【日本が負けているところ】たまに決をとるかどうかの決を本気でとる

決められたことについては勤勉で従順、けれど融通が利かない。
これの裏返しが中国の長所/短所、というイメージです。
【2007-05-10(Thu) 07:21:11】 | URL | YUKIKO #- | [編集]
>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 犬仕立てに関しては中国はまだまだでしょ。
 なんたってアメリカのポチですからね、我国は。

>コッシ~さん
 さっそくコメントありがとうございます!
 批判のみの日本のニュース番組ってどうなんでしょうね。
 かつての社会党みたい。
 郵政民営化に反対する官僚はけしからんとか言っといて、
 いざ実現したら細部を突っついて批判合戦。
 それでいて、そのまんま知事にはちゃっかり迎合。
 大衆に媚売ってなにがジャーナリズムだ!

>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 押しは強いよねー。
 中国人に勝てるのは大阪のおばちゃんだけだろう!

>YUKIKOさん
 融通利かないですよね、日本人って。
 本質じゃないディテールの部分を重視しすぎっていうか。
 ものまね→もうかる→GO!ってのも問題だけど。(笑

【2007-05-10(Thu) 10:52:39】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

