プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

上海の日本語学校でバイトをしていたのはちょうど1年前。
日本への留学を控えた若い彼らにとっての最大の関心事、
それは日本の大学環境でもなければ、日本での就職状況でもない。
日本でのバイトの見つけ方と、時給の相場であった。

特に東京ではここ数年、深夜・早朝の飲食店で
若い中国人アルバイトの姿をよく目にする。
留学生の生活費稼ぎなのだろう。


昨日の朝早く東京に着いた。
いつもの常でファミレスを探し、新聞片手に2時間ほど過ごす。
ここでも従業員の過半は若い中国人だった。

なかなかよく教育されていて、日本語も達者なもの。
応対もキッチリこなしていく。
良くぞここまで変われるものだ。
中国にいる中国人たちに見せてやりたいよ、と感心しきり。


と、そのとき、
タバコに火をつけようとするとライターが動かない。
うーん、さすが中国で買ったライター。壊れたよ。

ウェートレスの若い中国人の女の子に、
ライター壊れたから向かいのコンビニに買いに行くね、と告げる。

すると彼女、
サッとレジに向い、すみからマッチを取り出し、
そして、無言で小生に手渡した。


ここなのだ。
教育とマニュアルだけでは解決できない部分。
長年にわたって培われてきた、民族の習性が出てくるところ。


最初に断っておくが、
彼女のこの対応は中国標準で考えれば間違いなくA級だ。
「中国留学情報」の取材ツアーで今まで数十都市をまわってきた。
中国の普通の食堂でライター壊れたので向かいのコンビニに買いに行く
と言っても間違いなく知らん振りだ。
下手をすると食い逃げを警戒され、先に代金を払えと言われるだろう。
恐らく日本で暮らす中で、彼女なりに考えるところがあったのだろう。
レジにマッチがあったのを思い出し、手渡してくれたのだ。

だが、
「無言で」渡すなんてことは日本ではありえない。
でしょ?


よく見ると同じような光景が店内でちょこちょこ起こっていた。


お客が去った後、食器を片付け、ふきんでテーブルを拭く。
このときに、テーブルに残った小さなゴミを
ふきんでぬぐい取るのではなく、ふきんで押して床に落とす。

メニューと灰皿をテーブルにセッティングしていくが、
テーブルごとに置き方が微妙に違う。
灰皿の上にメニューを乗っけたりしている。


中国のごくごく普通の習慣を知らない日本人は
この光景を見て恐らく、「だから中国人は…」と感じることだろう。
それが残念でならない。


不法在留者などよろしからぬ中国人が少なからずいることは周知の事実。
留学生の中に金持ちのドラ息子が増えていることも確か。
だが、中国の若者の大半はまじめで真剣だ。
日本に来る前は相当の不安を抱えている。

コンビニの時給はいくらだ?
セブンよりマックの方が時給が高いって聞いたけど本当か?
夜間の警備だと時給が跳ね上がるらしいね?
吉野家の牛丼が一番安いの?
コンビニの弁当っていくらくらい?

朝から昼まで学校で、昼から深夜までバイトだなぁ。
一日三食カップめんはキツイよねぇ。
東京に留学したいけど仙台の方が生活費安そうだなぁ。

日本の習慣に対応できそうにないよ。
すぐに中国に帰りたくなるだろうな。
風俗に落ちる女の子が多いって本当?

何度聞かれたことか。


マッチを無言で渡した女の子も
数々の不安を抱え、いろんなことを吸収しながら、
自分なりに必死に生きてるのだろう。
一人っ子政策で甘やかされて育った20歳そこらの女の子が、
深夜から早朝までファミレスでバイトをしてるのだ。
それが、「愛想悪いね、中国人は」って見られてしまう。


うーん、いかがなものか。
安い労働力を使う。当り前かつ当然のことなんだろうけど。
マッチを渡すときは一言添えようね。
そこまでマニュアル化して教育するのは…
うーん、
やっぱり無理だよね。



    07年春、自治体の中国語講座情報
    最新情報に更新中です♪
     (別ウインドで開きます)

    無言でいいからワンクリック!
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

 

つれづれなる上海 | 【2007-05-08(Tue) 10:18:39】 |  Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

 

彼女たちは今の生活から抜け出そうと知らない日本の土地に来て頑張っているんですね。中国では何もしなかったらそのまま底辺のままで浮かび上がれませんが、頑張れば人並み以上の生活が出来ます。テーブルの上のゴミをそのまま床に落とすのは中国では当たり前のことなんですが日本人から見れば“なんや!”となりますけど習慣の違いなので理解してやって欲しいですね。

ところで王九蛋 さんソフトバンクの携帯番号「988868」と続いていると聞きましたが、偶然にも私も同じソフトバンクですが「988868」の続き番号なので驚きました。しかも同じ奈良・・・、。
何か縁がありそうですね。
【2007-05-08(Tue) 13:47:41】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]

:王九蛋さんの視点はいつもながら鋭い。。。
こんなことをどう伝えるか。。。
ケーススタディか、ロールプレイか。。。はたまた
なんていうことを考える関係の商売をしています。
もっとも日本の子どももたいがいなら、私世代のおっさんもたいがい。。
世界標準では、大阪のおばさんだけが勝ち目があるかも。なんて考えながら、でも真面目な話で
今日のネタ、使わせて下さいね。
また相談しますけど。
さっきCTRIPみたら、また今月は、上海から関空で950元+税金。。。こうなると税金が運賃と近くなる。里心はついてないけど、一度かえろうかな。
:王九蛋さん。あなたらしい天職見つけてくださいね。
【2007-05-08(Tue) 20:26:15】 | URL | 大閘蟹 #- | [編集]
中国人多いですかね?
日本ではあんまり飲食店に行かないし。(笑)

今度良く観察して見ます。

しかし物価が高い日本で暮らすのは容易ではないと思います。
遊ぶ余裕はないですね。


【2007-05-08(Tue) 23:31:04】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
昔、日本に留学で来ている中国人に言われた事があります。『私達だって、よその国に来て神経使って疲れてるんだから・・・』って!
【2007-05-09(Wed) 00:25:42】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
言葉の問題かもしれません。
私もそうですが一見簡単な言葉ほど
出てきませんから。

がんばれ!留学生
日本のサービスは難しいぞ!
でも身についたらどこ行っても通用するぞ!
【2007-05-09(Wed) 07:07:54】 | URL | Hanae #HgqtEJ9o | [編集]
>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 携帯の番号ですが、ごーさんの番号が良いねって言っただけです。
 私は今のところ日本の携帯持ってません。

>大閘蟹さん
 関空便、またそんな値段で出てるんですね。
 税金と変わらないってのは私も感じました。
 北京往復より安かったりして?

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 遊ぶ余裕はないでしょうね。
 中国に来る日韓欧米人留学生とえらい違いです。
 生まれる国は選べないってとこでしょうか。

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 『私達だって、よその国に来て神経使って疲れてるんだから・・・』
 おぉー、確かに。
 浪漫飛行さん、最近特に名言が多いですね!

>Hanaeさん
  http://shanghaixxx.blog80.fc2.com/
 国に戻った中国人達が日本のサービスを広めて欲しいですね。
 速攻で元に戻ってたりして。(笑

【2007-05-09(Wed) 08:12:59】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

