プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今朝の朝刊に載っていたのだが、
日本とASEANとの自由貿易協定(FTA)締結の目処がようやく立ったとのこと。
う~ん、それ自体は良いことなのだろうけど…


記事を読んでいくうちに、今ひとつよろしくない心持ちになる。

●中国、韓国より出遅れている
●中国ASEANの協定内容より見劣りする
●韓国はアメリカとのFTAでも先行している


日本ASEANのFTAは来年発効予定だが、韓国は来月、
中国にいたっては2年前にすでに発効している。
なんで中韓に負けてんだ?

日本ASEANのFTAは例外領域を盛り込んでおり、
さらに関税撤廃までの期間は発効後10年。
これに対し、中国ASEANは農産物も含めて例外領域なし、
撤廃までの期間も発効後5年だ。
なにをノロノロやってんだ?


もともと日本人という民族は、やたら変化を避けたがる。
現状維持、穏便に、リスク回避優先。
それが官僚組織となるとなおさらのことなのだろうか。
それでいいのか?


中国を見ているから焦りにも似た危機感を感じてしまうんだよね。
ここ2年ほどのアフリカ諸国への食い込み方とか、
世界各地での石油その他の資源確保への動きとか、
あきらかに日本より中国の方がスピードがあるし、
攻めの姿勢だし、アグレッシブに感じるのだ。


なにも外交だけに限った話ではない。
例えば航空政策。
中国が上海、広州の空港を大拡大し、アジアのハブ空港化をすすめている。
中国に限らず韓国、タイもそうだ。

それに対して日本は何やってるのだろう。
成田は依然として4,000m滑走路1本。
2,500mの延長はいつのことになるのか。
関空の2本目を作りながら神戸空港なんて作ってる。
さらに再来年だったけ、静岡空港。
何に使うの?


中長期の国益を見据えた上での本当の意味での政策、
それをタイムリーに実行するスピーディーさ。
この面で今の日本は明らかに中国に負けているような気がするのだ。

中国は日本と違って社会主義国なので、土地収用とかがしやすい
ってのは確かにあるだろうけど、
だからって韓国に負けることはないだろう?


このままだと日本の東アジアでの存在感、
さらには世界での存在感がどんどん落ちてしまうような気がする。
大丈夫か、ニッポン?



    大丈夫か、中国留学情報?
     (別ウインドで開きます)

    大丈夫か、ランキング?
     (別ウインドで開きます)

    mixiは…、いいや、マイペース。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

 

つれづれなる上海 | 【2007-05-05(Sat) 20:30:17】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

 
一休み、一休みwww
(by一休サン)

う~~~~~~~~~~ん・・・
微妙っ!
【2007-05-06(Sun) 09:20:28】 | URL | chobebi #0TdGthtk | [編集]

>chobebiさん
  http://chobebi.exblog.jp/
 ははは、そう来たか!(笑

【2007-05-06(Sun) 09:32:09】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

