プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おひさしぶーりーねー、ニッポン!
あなたに会うなんてー、ニッポン!

ってことで、午後3時、無事日本に戻ってきました。
いやぁー、ニッポン!!(意味不明)


さて、浪漫飛行さんから「なんでやねん?」と突っ込みのありました
上海航空FM821便、関空往復激安事件。(事件じゃないけど)

普通は3,500元前後する関空往復が、
お値段ズバリ1,772元!!
さらに、
お客様のご愛顧にお答えして、上海リニア往復チケットご進呈。
さらにさらに、
今回限りの特別サービス、お預け荷物30kgまでOK!

まさにジャパネットたかた状態なのである。


小生がチケット屋に「なんでそんなに安いの?」と聞いたところ、
「特別料金です♪」という
まったく答えになっていない答え。
なぞを抱えたまま浦東机場へ。


フライトは10時50分。
ビールを飲んでいると、10時20分、搭乗案内が流れる。
予定通りだ。
最後のタバコをくゆらせて、10時30分に席を立ち、
10時40分少し前に搭乗口に行こうと思っていたところ、
10時25分、最終案内が流れる。

なんでこんなに早いの?と思いつつ、
そそくさと搭乗口へ。

なんと、誰もいない。
マイクロバスが小生を待っている。

今日はみんな早いなぁー、といささか恐縮しながらバスへ。
タラップを上がり機内に入る。


なーるほど、そういうことだったのか。
合点がいった。
機内はガラガラ。
搭乗率は間違いなく50%を切っている。
見た感じ、30%くらいだろうか?

先日のブログには書かなかったが、
実はこのチケット、4月中旬にもチェックしていた。
そのときは普通に3,500元だったのだ。
いつまでたっても席が埋まらない。
ってことで、慌ててディスカウントしたのだろう。

まぁ、小生にとってはスーパーラッキーだったのだが。


なぜ、こんなにガラガラなのか。

言うまでもないことだが、ビジネス客がいないからだ。
中国は労働節でみんなお休み。
ビジネス客は誰もいないわけだ。

けどね、労働節でしょ。
中国人にとってもゴールデンウィークのわけさ。
近年、中国人の海外旅行熱は過熱の一方。
労働節が始まったばかりなのだから、もっと観光客がいてもいいのでは?

関西は中国人にとって観光地としての価値がないのか?
うーん、頑張れ大阪!



    中国留学情報よろしく♪
     (別ウインドで開きます)

    こっちもポチッと、お願い、一押しだけでけっこうです!
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

 

中国の車窓から | 【2007-05-02(Wed) 19:19:11】 |  Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

 
CAは通常でもそんな値段らしいですよ?
チケットは中国手配なんで私は良く知らないんですが。
こないだなんて往復で6万で高い!とか騒いでましたから。

でもCA・・・・
怖い!

ごねたら前回からはMUになりました。
【2007-05-02(Wed) 20:15:03】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
関西が人気がないと言うよりか、まずは、東京に行くんでしょうね。2回目以降なら関西も考えると思いますよ。
ともかく、ディズニーランドに行く人が多いみたいですから・・・

それと、なぜか人気のある秋葉原!
新製品は、日本で買った方が安いらしいです。
【2007-05-02(Wed) 21:36:03】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

王九蛋さん
お帰りなさいませ・・。
奈良は今は色んな花が咲いており別世界の極楽のようですよ。
私は今上げ膳据え膳の毎日ですが、これが一ヶ月以上続いているのですが、そろそろ北京が恋しくなってきました。
【2007-05-02(Wed) 22:27:32】 | URL | ごーさん #- | [編集]
>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 CAで6万ですか、そんなもんかなぁ。
 私は最近ずっとFMです。
 MUもCAもFMも差不多では?

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 寺社仏閣を中国人が静かに参拝。
 ありえない光景ですね。
 秋葉原でmade in Japanを買うのが人気だそうですね。

>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 私も昨日から奈良です。
 たまにはいいですけど、永住する場所じゃないなぁ。
 天気がいいので、奈良公園にでも行ってみます。

【2007-05-03(Thu) 12:28:47】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
この前来た中国人が日本の腕時計を秋葉で買って、Made in China の文字を見て怒ってました(笑)
【2007-05-03(Thu) 22:22:42】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 それって超重要事項ですよ。
 秋葉のヨドバシの免税コーナーで売ってるサイバーショット。
 日本で売ってるものより「Made in Japan」の文字が大きい!
 知ってました?

【2007-05-04(Fri) 18:33:42】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

