プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

貧しい人も豊かな人も、削れるコストは削ろうではないか。
同じ効果を得られるならば、10元より9元の方が良い。
ってことで、Skypeの研究。

「聴く中国語」でマスコミデビューを果たした「中国留学情報」
ただいま大学情報の更新作業の真っ最中である。

なにせ民族的におおらかな中国人と、
日本人の中でもひときわ細かい小生とのやり取りである。
彼らから送られてくる情報がとにかく使えない!


テキスト名を正確に教えてくださいねー♪
というリクエストに対して戻ってくるのは、
「文法:漢語教程」
という一行のみ。

あのなぁー、
初級、中級、高級3クラスとも同じ漢語教程かい!
漢語教程は第1冊から第3冊まで3バージョンあるやろが!
ってことで、再度メールで問合せ。

数日して
「初級:第1冊、中級:第2冊、高級:第3冊」
と回答が来る。
おかしい、あまりにもアバウトすぎる。
スーパーイージーアンサー
そもそも漢語教程は各冊に上巻と下巻があるのに。

ってことで業を煮やして電話問合せ。
しつこく聞き直した結果、実は、
  初級:第1冊下、第2冊上
  中級:第2冊上・下
  高級:第3冊上
という真実がようやく浮かび上がってくる。

ここ数日、長春から広州まで電話の連続なのだ。


さてさて、Skypeについて。
ブログ読者の「店長さま」からご紹介いただいた
下記のサイトが非常に分かりやすく秀逸である。
  「スカイプ情報館


要点だけまとめると次のような感じだ。


1.スカイプには3つの使い分けがある。
  1)普通のスカイプ
  2)スカイプアウト
  3)スカイプイン

2.普通のスカイプとは…
  ●スカイプ利用者同士で通話をする
  ●通話料は完全無料

3.スカイプアウトとは
  ●スカイプ→固定電話・携帯電話にかける
  ●有料
  ●通話料は受信者のいる国によって異なる
   ※ここがポイントで、日本にいる太郎さんへの通話料は、
    アメリカからかけるマイクも
    フランスからかけるパトリシアも
    ロシアからかけるイワノフも同額
  ●主な通話料は、
    日本の固定電話へ…1分間:2.66円
    日本の携帯電話へ…1分間:17.5円
    中国の電話へ…1分間:2.38円(固定、携帯同額)

4.スカイプインとは
  ●固定電話・携帯電話→スカイプにかける
  ●有料
  ●料金は3ヶ月1,500円、1年4,000円の定額料金
  ●スカイプ利用者は電話の受け手なので、
   定額料金以外の通話料はかからない
  ●固定・携帯から電話をかける側の通話料は不明

5.有料サービスの支払方法
  ●完全前払い方式
  ●最低購入金額1,500円
  ●クレジットカードでの決済が可能
  ●前払い金の有効期限は180日間


スカイプのソフトは無料でインストールできる。
特に難しい設定作業は必要ない。


MSNやQQなどメッセンジャー系との違いは次の2点

●音質が良い
 これは試してみないと分からないが…

●固定・携帯電話とのやり取りが出来る
 これは大きな利点だよね。
 有料とはいっても国際電話よりははるかに安い。

逆に言うと、国内での通話については、
スカイプの無料サービス以外に大きなメリットはないだろう。
特に携帯への通話は1分17.5円と激高。
普通の電話を使った方が良い。


それと、スカイプ同士の通話の場合、無料なのはありがたいが、
相手がスカイプをオンラインにしてないと、使えないよね。
だから事前にメールかなんかで明日の夜かけるねって予告したり、
国際電話で「今からかけるから!」と叫んで速攻切る、みたいな。
ちょっとこの点が不便っぽい。
まぁ、それを補ってあまりあるコストパフォーマンスであるのは事実。


ところで、通話する際に必要となるのが、ヘッドフォンとマイク。
スカイプのサイト上では2,000円代から販売されているのだが、
うちの近所の電気屋ではなんと20元代からある。

どなたか中国でヘッドセット買って使ってる方いらっしゃいませんか?
激安ヘッドセットでも支障なく使えるのか、
買う時の注意点などあれば教えてください。


上手に使えばなかなかメリットありそうだよね。
例えば日中交流の掲示板で日本語勉強してる中国人見つけて、
スカイプ使って互相学習とか。

もうちょっと研究したら実際に使ってみよう。



    各地の大学の07年春学期の情報
    コツコツと更新中です。
     (別ウインドで開きます)

    押せ~!
     (別ウインドで開きます)

    mixiでも日記やってます。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668



つれづれなる上海 | 【2007-04-29(Sun) 14:25:59】 |  Trackback(-) | Comments:(7) | [編集]

 

今、上海ですか?連絡まっています。
【2007-04-29(Sun) 18:19:35】 | URL | 上海リアル #- | [編集]

いつもはMSLIVEメッセンジャ-使ってるんですが回線が混んでると月の裏側と更新してるみたいになります。(笑)
スカイプの方が便利そうですね。
【2007-04-30(Mon) 00:28:18】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]

わたしが中国で買ったヘッドセットは普通に使えてますよ。わたしが買ったのは音楽を聴くときに使うようなタイプで線の途中にマイクが付いてるもの。持ち運ぶには便利です。
ヘッドセットに関してはそれほど注意点はないんじゃないでしょうか。

ちなみにWebカメラも普通に使えています。
Webカメラに関してはパソコンを持っていってちゃんとインストールして使えるか確かめた方がいいと思います。ドライバは英語を使うべきでしょう。
【2007-04-30(Mon) 00:52:32】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]
ヘッドセットもWebカメラも中国で購入しました。
中国の良いところは、買う所で音質や画質を確認できる所ですね。
買うときに 『使って確認したい』 と言うと、嫌がらずに対応してくれます。
【2007-04-30(Mon) 01:19:14】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]
一番安いので十分行けますよ。
【2007-04-30(Mon) 04:33:06】 | URL | 上海学生 #- | [編集]
自分も06年何度か友人、家族と使用しました。
確かに事前にメールで何時の指定というのはありましたが、
やっぱり便利でした。
カメラつきで音声も良好。
MSNよりもよかったように思います。
今はしてないですが、
30分1時間なんてあっというま。
おススメです。
【2007-04-30(Mon) 11:52:12】 | URL | あきら@上方山 #- | [編集]
>上海リアルさん
  http://shanghaireal.blog34.fc2.com/
 明後日から久々に帰国でーす♪

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 御大もそろそろSkypeデビューいかがっすか?

>ゆ~しゃんさん
 なるほど、携帯のハンドフリーで使うようなのですね。
 確かにツアー中は荷物にならなくて良さそう。

>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 確かに、事前チェックは必要ですね。
 イヤホン持ってるからマイクだけ買おうかなぁ。

>上海学生さん
 安いのでも大丈夫なんですね。
 数百円ですみそう♪

>あきら@上方山さん
 国際電話が映像つきで無料はすごいですよね。
 スカイプアウトでも30分で100円足らずでしょうか。
 つくづくすごいなぁ。。。


みなさま、お知恵いただき、ありがとうございました。
近日中にSkypeデビューしてみます!

【2007-04-30(Mon) 13:26:55】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

