プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

3ヶ月取れるはずだったFビザが、1ヶ月しか取れなかった。
しかも再延長は不可、つまり、1ヶ月以内に出国しなければならない。
ブログスタート1週間目でいきなり窮地に追い込まれた。



ども。
土俵際ジャーナリスト王九蛋です。
上述の通り、かなりやばい状況になっています。
とはいえ、このまま「はいそうですか」と言うわけにもいかず、
ビザ屋に何とかしろと言ったのが昨日の夜。
今日の昼過ぎ、電話がかかってきました。
はぁ・・・

担当者の話を要約しますと、
1.出入境にコネがある友人に話を通してもらった
2.未だ状況が良くつかめない
3.あと2・3日待って欲しい
つまり、まったく進展しておりません。
はぁ・・・

昨日、一緒に被害にあった日本人が言っていたのが、
「この会社、公安とのコネが弱いみたいですよ。」
そうなのかなぁ、と思っていたのですが、今日の電話で判明したのが、
上述の「コネがある友人」とは、彼女の個人的な友人であって、
会社つながりではない。
つまり、会社自体は公安にコネが弱いのではなく、ないようなのです。
はぁ・・・

目下の最重点は1ヶ月のビザを何とかして3ヶ月に変えることなんですが、
当然ながらかなり高い確率でダメっぽい。
そこで彼女に聞いてみました。

ジャ「万が一ダメだった場合は、一旦日本に帰って、それからまた中国に戻ってこれる?」
彼女「それはできます。インビテーションがないでしょうから、ノービザで入ることになります。」
ジャ「だったらまた上海でビザ取ることになるけど。」
彼女「はい、そうなります。」
ジャ「おたくで取れるの?」
彼女「他の会社だったら確実に取れると思います。」
ジャ「え? おたくじゃ厳しいの?」
彼女「うちはあまりコネが強くないので。」

とどめを刺されてしまいました。
基本的に会社に従属するって感覚がないので、はっきり言います。
だが・・・ 聞きたくない一言でした。

はぁ・・・


ぼーっと待ってるわけにもいきませんので、
明日から別のビザ屋の状況調査です。
はぁ・・・参ったなぁ。



    中国留学情報よろしく♪
    

    こっちもポチッと、お願い、3ヶ月のFビザください!
    



昨日の記事に対して、コメントをいただきました。
  ゆ~しゃんさん →http://yushan.blog58.fc2.com/
  「どこかの大学に入ってビザを取れば?」
ありがとうございま~す。

上海は高いんですよ。学費が。
一番安い上海対外貿易学院で1学期7,380元(だったと思う。)
これが北のはずれとか、山の中になると5,000元前後になるんですが。
関空往復が今はサーチャージ等も入れて4,000元なので、やっぱ帰国かなと。
温かいコメントありがとうございました。
 




つれづれなる上海 | 【2006-10-17(Tue) 17:21:02】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

 

観光ビザなら、ビザ申請の時、本人が、行きます。3日以降のパスポート引き取りは、ビザ代と引き換えの紙があれば、代理人でも、良いです。確か、観光ビザの場合、1ヶ月を2回切り替え出来るはずです。
【2006-10-17(Tue) 23:34:35】 | URL | 上海リアル #- | [編集]

11月からは、本人が、申請時に、行かなければ、仕事ビザは、出さないはずです。観光ビザは、旅行会社でも出来るかも???
【2006-10-17(Tue) 23:38:00】 | URL | 上海リアル #- | [編集]
>リアルさん。
  http://shanghaireal.blog34.fc2.com/
 僕は就業証がないのでXビザは取れません。
 だからFビザです。
 90日×2回で最長180日滞在できます。
 Lビザだと最長でも60日しか連続滞在できなかったはず。
 まじ、どうしようかなぁ・・・
 
【2006-10-17(Tue) 23:46:01】 | URL | 王九蛋 #- | [編集]
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://www.alachugoku.com/ 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://www.alachugoku.com/
*****************************************
【2006-10-18(Wed) 00:10:43】 | URL | ala中国 #S47nAOMY | [編集]

ダーシーさんのブログからお邪魔しました。
仕事柄中国には興味ありますので
またお邪魔させていただきます。
いろいろご苦労がおありでしょうが苦労の後の
成功は格別な物です。頑張ってくださいね♪
【2006-10-18(Wed) 11:29:54】 | URL | あっこ #- | [編集]
>あっこさん
  http://blogs.yahoo.co.jp/okamaken22/21699279.html
 そちらはお酒関係のブログですね。
 私も大の左党です。
 これからもよろしくです。

>ALA!中国さん
 おぉ・・・スーパーメジャーがこんなところまで。
 地道な営業努力に感服しきり。
 私も頑張らねば・・・
 
【2006-10-18(Wed) 13:12:20】 | URL | 王九蛋 #- | [編集]

おっと、紹介していただきありがとうございます。
でも何の助けにもなってないのが心苦しい…。
【2006-10-20(Fri) 00:38:17】 | URL | ゆ~しゃん #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

