プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日々発展を続ける中国、
日々期待を裏切り続ける街、成都。
昨日食べた回鍋肉もマイルドなお味だった。
(執念で回鍋肉を食べ続けている。)


ふと見つけたハトのマーク。
ヨーカドー1


成都にはなんとヨーカドーが2軒もあるのだ。
よりによってなんでこんな山の中に。
ヨーカドー2 


漢字でビシッと書かれると違和感があるが、
創業当時の看板はこうだったらしい。


吸い込まれるように店内に。
この業界のおきてで、店内写真はご法度だが、
う~ん、ジャパーン。
日本のスーパーだぁ。

寿司はスルーパスしたが、
ハムの売場の前で直立不動。
伊藤ハムだ!

以前述べたが、中国のハムはなんか変なにおいがする。
やはりハムは日本のものに限る。
迷わず購入。


レジに並び、精算を済ませ、お釣りを受取ったときだった。
「謝謝」かなんか小声で言いながら、
レジの女の子がお辞儀をしたのだ!!!!!!!!!!!!

驚愕のあまり立ち尽くしつつ、様子を見ていると、
次に来たお客さんにも、お辞儀をしてから精算スタート。
明日の天気は大雪で決定か?


けど、これがまた、あきれるほど様になってないのだ。
なんか、レジの女の子が痛々しく見えてきたよ。
これって一種の文化の強要なんじゃない?


ホテルの近所の小さなスーパーでビールなどをお買い物。
友人とくっちゃべりながら精算するねぇちゃん。
お釣りを受取り帰ろうとすると、
「あ、ビール重いから、袋二枚重ねにしたほうがいいよ。」
よっこらしょ、と二枚重ねにすると、またおしゃべりに興ずる。


このほうがシックリするなぁ。中国は。
頻繁にブチ切れそうになるけど。(苦笑



    西北大学の動画、アップしました。
     (別ウインドで開きます)

    ポチッと応援、お願いします。
     (別ウインドで開きます)

    mixi、やっとつながった。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5561668

    GREE、もういいや。
    http://gree.jp/liuxue998


つれづれなる上海 | 【2007-04-05(Thu) 12:50:34】 |  Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

 
5年前の留学時代は1軒でした。
日本の製品もほとんどなかったように記憶しています。
イトーヨーカドーの日本人の方が一人赴任しており、
とっても疲れ果てていたのを記憶しています。
というのも、四川大学の日本文化祭で毎年ヨーカドーは協賛で出資してくれてまして、
一度お会いしたことが会ったのです。
本人の意思で内陸に留学した人間はいいですが、
中年の方が一人で内陸の四川はきついですよね・・・
とっても懐かしい気持ちにさせていただきました!!
【2007-04-06(Fri) 00:09:46】 | URL | あきら@上方山 #yjwl.vYI | [編集]
>あきら@上方山
 私も小売り出身ですが、小売りはIYに限らずキツイですからね。
 中年(俺も?)で希望外で中国の山中はきつかっただろうなぁ・・・
 今どうしてらっしゃるのか気になりますね。

【2007-04-06(Fri) 01:06:30】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

久光(そごう)にも、伊藤ハムありますよ!...中国製造...ジャスコにしかないと思っていた中国製造カルビーもありました。
【2007-04-06(Fri) 04:30:54】 | URL | 上海リアル #- | [編集]

成都にもあるんですかよーカー堂が、
もともとヨーカ堂のターゲットは日本人ではなく中国人ということですので、日本人があまりいないところでも納得できます。
【2007-04-06(Fri) 07:35:02】 | URL | ごーさん #- | [編集]
最初、中国のスーパーで買い物をした時、レジでお金を渡すとそっぽを向いてつり銭を投げてよこされたのでビックリしました。
今ではすっかり慣れました。
個人商店の方が愛想は良いですね。
【2007-04-06(Fri) 21:48:46】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>上海リアルさん
  http://shanghaireal.blog34.fc2.com/
 そうそう、久光置いてますよね、伊藤ハム。
 実は北京ツアーのときにウォルマートで伊藤ハム見つけて、
 あまりのうれしさに伊藤ハム本社に問合せたんですよ。
 上海市内のどこで取り扱ってるか。(笑
 久光の他に新鮮館でも置いてあるそうなんですが、
 スーパー庶民の街、虹口区にはそんな店はない!!!
 伊藤ハム、家楽福とEマートにも置いてくれ!

>ごーさんさん
  http://junice.blog25.fc2.com/
 調べてみたら成都に住んでる日本人って300人足らずみたいです。
 トヨタのでっかい工場があるそうですよ。
 けど、街中でヨーカドーの袋持ってる人、けっこう多いんですよ。
 値段は地場のスーパーより明らかに高めなので、
 品揃えとかで支持されてるんでしょうね。

>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 個人商店はかなりレベル差があるっしょ?
 というか、顔見知りになったら、超親切ですよね。
 私の行きつけの名刺屋は、おすすめのクリーニング屋教えてくれるし、
 煙草屋は鮮度が落ちると言って、
 常に直前に仕入れたパーラメントを渡してくれます。
 って、かなり微妙なサービスだけど。

【2007-04-07(Sat) 01:54:04】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

