プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

上海16時25分発T138特別快速列車
定刻より3分早い16時22分に発車
過密ダイヤの中国鉄道部のはずなのに。

19時29分、定刻どおり南京に到着
停車時間は6分
ビールを買いに走る。
つまみは江蘇名産の干豆腐、2元

列車に戻って隣のホームを見ると
日本の新幹線が。
こちらでの名前は子弾頭

よく見ると日本のものより窓が大きい
日本は1座席1窓
中国は2座席1窓

日本の窓が小さい理由は
破損時の修理費用を安く上げるため。
大きい窓より小さい窓の方が
交換コストは安くつく。
せこい? いやいや、これが日本の強み

子弾頭をネタに車掌や他の乗客と談笑
デッキの喫煙所でみんながワイワイ

こちらでは仕事に対する縛りが少ない
やるべきことは決まっている。
それ以外は決まっていない。

車掌がみんなと一緒に煙草をくゆらせて談笑
日本ではありえない光景
見知らぬもの同士がワイワイ談笑
これも日本では少なくなった光景
はてさて、どっちの中国がよいのか。
ワンセットだけどね。

一夜明けて09時07分
定刻より7分早く西安到着
なんで早く着くの?
鉄道部の名誉のために言っておくと、
こんなことは初めて。


これから一週間、この街です。


    月曜から西安の大学をまわります
     (別ウインドで開きます)

    せめて20位以内に入りたい(涙)
     (別ウインドで開きます)


つれづれなる上海 | 【2007-03-24(Sat) 13:05:12】 |  Trackback(-) | Comments:(7) | [編集]

 
日本では、禁煙アリアが拡大されているなか、中国では、列車でもタバコが吸えるのは素晴らしいですね。
【2007-03-24(Sat) 14:13:02】 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | [編集]

王九蛋 さん、列車に乗って早速ビールですか、いやいや私も同じですね、やはり旅にはビールにおつまみがないと始まりません。日本で歯はなくなりましたが、隣の座席の見知らぬ同士が気軽に話しかけたりトランプをしたり、車掌がお客さんと雑談中国ならの光景ですね。西安での取材と観光を楽しんでください。
【2007-03-24(Sat) 18:31:01】 | URL | ごーさん #LkZag.iM | [編集]
>浪漫飛行さん
  http://mustclub.blog85.fc2.com/
 おっしゃる通り。中国万歳!
 田舎に行くと路線バスでも吸えますよね。

>ごーさんさん
 各地のビールを飲むのも楽しみですよね。
 私のベストビールは武漢の行吟閣です。
 今回の旅でどんなビールに巡り合えるか楽しみです。

【2007-03-24(Sat) 21:47:02】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

長距離列車は、空いていますか???席の取り合いはどうですか???
【2007-03-24(Sat) 23:28:16】 | URL | 上海リアル #- | [編集]
>上海リアルさん
  http://shanghaireal.blog34.fc2.com/
 硬座はいつも混んでますよ。
 私は夜行は必ず寝台を取りますので、
 席の取り合いってのはないです。
 しかーし、荷物棚の取り合いはあります。
 いつも早めに乗り込んで、荷物棚キープ。
 私はいつも一番上の寝台を取るので、
 目の前に荷物があると便利だし安心です。
 
【2007-03-24(Sat) 23:45:39】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]
今度乗ってみようと計画してます。
中国工場から上海浦東空港までは車で送ってもらうのですが何時も時間が読めません。
新幹線でいけば30分らしい?
それに面子にかけて新幹線が最優先で運行らしいです。
でも一般の線路を使うようなのですがスケジュール管理は中国人の一番苦手とするところ。
追突しないか心配ではあります。(笑)
【2007-03-24(Sat) 23:47:43】 | URL | とんじい #8W8GAba2 | [編集]
>とんじいさん
  http://emjes.blog14.fc2.com/
 なにー、うらやましー! 俺も乗りたーい。
 中国の列車って意外に遅れませんよ。
 30分程度の距離で、なおかつ新幹線だったら大丈夫では?
 むしろ問題は上海駅からですよね。
 地下鉄2本とリニアを乗り換えて浦東机場ってのは、
 荷物が多いと厳しいですよね。
 上海駅から空港バスだと90分。
 これも渋滞次第で時間が読めない?

【2007-03-25(Sun) 02:06:58】 | URL | 王九蛋です。 #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

