プロフィール

おじ

Author:おじ
 
【自己紹介】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37歳で中国留学。
38歳で中国一周大学ツアー。
黒龍江省からチベットまで、
回った大学300校以上。
 
素直に日本に戻って
サラリーマン復帰するはずが…
気の迷いで中国残留。
 
留学エージェントを開業。
 →「中国留学情報」
 
今も飽きずに大学訪問の日々。
中国の大学、街角、人etc
ごくごく普通の中国をお伝えします。
 
親中派が一人でも増えてくれたら、
ちょいとばかしうれしいです。

 
【行ったことのある街】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【直轄市】
北京、天津、上海、重慶
【黒龍江省】
黒河、牡丹江、ハルビン、チチハル、
大慶、佳木斯
【吉林省】
図門、延吉、吉林、長春、四平
【遼寧省】
丹東、瀋陽、鞍山、大連、錦州
【河北省】
唐山、保定、石家庄
【河南省】
新郷、焦作、洛陽、南陽、鄭州、
開封、商丘、信陽
【山西省】
太原、臨汾
【内蒙古自治区】
呼和浩特、通遼
【陝西省】
西安、咸陽、漢中、延安
【寧夏自治区】
銀川
【甘粛省】
天水、蘭州、敦煌
【青海省】
西寧、ゴルムド
【新疆自治区】
トルファン、ウルムチ、カシュガル
【山東省】
済南、東営、維坊、威海、煙台、
青島、日照、聊城
【江蘇省】
南京、鎮江、常州、無錫、常熟、
蘇州、昆山、南通、連雲港
【浙江省】
嘉興、杭州、臨安、紹興、寧波、
寧海、黄岩、台州、温州、金華、
義烏、永康、舟山
【安徽省】
合肥、蕪湖、馬鞍山
【江西省】
南昌、ガン州、景徳鎮、九江、萍郷
【湖北省】
黄石、武漢、荊州、襄樊
【湖南省】
長沙、株洲、湘潭、吉首、衡陽
【福建省】
福州、泉州、章州、アモイ
【広東省】
長安、東莞、広州、佛山、肇慶、
陽江、湛江、深セン
【海南省】
海口、三亜、文昌
【広西自治区】
桂林、南寧
【貴州省】
貴陽
【四川省】
南充、成都、雅安
【雲南省】
昆明、麗江、大理
【西蔵自治区】
拉薩
 
さ~て、
次はどこ行こっかなぁ♪


【サイト運営してます!】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中国留学情報」
「社会人の中国留学」
「中国で日本語教師」
「中国で本科留学!」
 

【ご質問・お問合せ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学などについて、
ご質問・ご相談はこちらから。
 
 
【メールマガジン】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを発行しています。
すべて無料です♪
中国留学に興味のある方、
ぜひぜひご購読を!


メルマガ購読・解除





読者購読規約

powered by まぐまぐ!


 

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ご訪問に感謝!


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

遼寧省鞍山から夜汽車に揺られること12時間
朝の7時に斎斎哈爾駅到着。

駅前を行く人は、
その多くが長袖の上着を着ていました。


長袖 


上海を出てくる時、
まわりはみんな半袖かTシャツ。

一瞬迷ったのですが、
ジャンパー持ってきて正解。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    9月からの中国留学 申込み受付中!
    

    中国での日本語教師、応募受付中です!
    「中国で日本語教師になりたい」




「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-31(Sat) 21:15:28】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

鞍山を18時33分に出た斎斎哈爾行き列車
哈爾濱、大慶で乗客の過半が降り、
朝日が昇る中、終着の斎斎哈爾へと向かいます。

哈爾濱から黒龍江省第2の都市、斎斎哈爾へと向かうこの路線。
中国全土の中で、私が最も好きな路線の一つです。


中国っていうと、
なんとなく広大な大地をイメージするかと思うのですが。
実はけっこう山あり谷ありの地形です。
広大な平原っていうのはそれほど多くありません。

西寧から格尓木に向かう路線とか、
蘭州から烏魯木斎までとかは、
車窓に広い景色が広がるのですが、
緑に包まれた平原が地平線まで続くってわけではない。


北の景色 



まだ5月ですので、いささか霞がかってますが。
夏になると空が真っ青になります。

青い空と緑の大地が地平線で一つになる。
広大な北の景色です。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    佳木斯大学の情報、新規掲載しました!
    

    9月からの日本語教師、ただいま募集中!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-30(Fri) 20:45:10】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

某大学スタッフと会食中
怪しげな中国語を操る小生。


「小生さん、なかなか中国語お上手じゃないですか。」
いやいや、お恥ずかしい限りでござる。
「そんなことないですよ。ちょっと南方訛りですけど。」


グサッ!




中国滞在中の読者諸君。
南方訛りと言われること多くないかい?
そう言われたとき…

「ぇー、南方訛りぃ、ってことゎ、
 南方の中国人みたぃってことでぇ、
 ぁたしの中国語って、けっこうぅまぃ?」

みたいに思ってないかい?


はっきり言おう。
それを日本語では「勘違い」と呼ぶ。


中国人の間では、北方人は標準語がきれいで、
訛っているのは南方人という共通認識がある。

別にキミの中国語が南方人の訛りに似ていると思って、
それで南方訛りだね、と言っているわけではないのだ。
標準的でないから、南方だねって言われてるだけなのである。


はぁ。
小生も日々、南方人扱いされている。




「小生さん、中国人とやり取りしてても不自由ないでしょ?」
いやいや、何を申される。日々不自由の暗黒大陸でござる。
「いやいやまたご謙遜を。」
いやいや、実を申すと聞き取りはそれほど不自由しないのじゃが、
「うんうん。」
話す方がなかなかどうして。
「それって最初っから?」
うーん、来たばかりの頃は話す方が楽だったのじゃが。
「それでそれで。」
途中から聞くほうがはるかにラクチンに…
「ビンゴー!^^)」

我が意を得たりとニコニコ顔の大学スタッフ。



「あのね、小生さん。」
は。
「来たばかりの頃って、物買うとか、行きたい所を伝えるとか、
 生活する上で必須の表現ってすぐ身についたでしょ。」
うむ。確かに。
「それでね、意思を伝える簡単な文法も覚えたわけよ。」
た、確かに。
「それでさ、それでひとまず生活に不自由なくなったでしょ。」
言われてみれば…
「でもってね、そこで進歩が止まったの。」


グサッ!


「聞く方はさ、毎日中国人に囲まれてるから徐々に伸びるじゃない。」
・・・
「けど、話す分については、簡単な表現でも強引に伝えられるから。」
・・・
「だから最初のレベルからなかなか伸びないんですよね。」


グサグサッ!


「まぁ、これって留学生共通の傾向ですから。」
・・・
「小生さんも一般的ってことで、気にすることないっすよ。」


グーサーッ!


ショックで寝込むのであった。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    東北林業大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-29(Thu) 21:44:33】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

遼寧省鞍山市
北京方向から行くとなると、列車の便がすこぶる悪い。
致し方なくバスターミナルへと向かう。


おばちゃん、鞍山、12時50分のね。
「何枚?」
1枚

パソコンの端末をたたくおばちゃん。
画面を覗き込む。
代金、48元

「ほい。51元ね。」
え、なんで。保険いらないよ。
「保険なしでも51元なの!」


ほひょ?と思いながら手渡されたきっぷを見る。

サーチャージ 


右の方に書かれた小さな文字。

「此票価含燃油費:3.0元」


なんと、ついにバスにまでサーチャージが導入された!
ひぇ~
勘弁してくれ~!涙





    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    ハルビン工程大学の情報、更新しました!
    

    9月からの先生、募集中です!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-28(Wed) 22:31:56】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

1.列車の遅れ

上海から乗った大連行きT132は3時間遅れ
唐山からの1489次は始発直後なのに30分遅れ

中国の鉄道は一般的日本人が想像するのとは逆に
それほど遅れたりしない。
少なくとも去年まではそうだった。

動車(新幹線)ができてダイヤに無理が出てるのかな?




2.耳につくer化音

唐山、錦州、鞍山
er化音が耳につくったらありゃしない。
聞き取りにくいのなんのって。

北京の巻き舌に比べりゃましかもしれんが、
勘弁してくれ。

マール、ディアール、バール




3.福原愛ちゃん

遼寧人の大学スタッフと食事中、
最近の日中関係の改善→胡錦涛さんの訪日→早稲田での卓球
という流れで、福原愛ちゃん談義となった。

「遼寧ではね、愛ちゃんは大人気なんすよ。」
ふむふむ、何ゆえ?
「ほら、愛ちゃん中国語話せるでしょ。」
うむ。不本意ながら小生より上手い。
「テレビとかでインタビューしてるじゃないっすか。」
確かに。
「聞けば一発で分かるんすよ。遼寧訛りなんです!」

へ?

遼寧訛りなので遼寧人は親近感を持つ。
だから遼寧では愛ちゃんが人気者だと。

ふーむ。
なぜ、小生は上海で人気者にならんのか?




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    9月からの中国留学、申込み受付中です!
    

    中国各地の日本人教師の求人、好評掲載中!
    「中国で日本語教師になりたい」


「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-26(Mon) 22:52:56】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

唐山をあとにして錦州へ向かう。
天津発哈爾濱行き1489次列車
錦州までは4時間ほどの道程。
降りる人と乗る人との壮絶なバトルを潜り抜け、
やっとの思いで硬座に腰を降ろす。

T頭字(特別快速)でもK頭字(快速)でもない
頭字なしの長距離夜行列車の硬座。
車内はいわゆる一つの、お金のない人民諸君で満席である。
ちなみに小生もお金は無い。涙



おい、こら!今、荷物ぶつかっただろ!
知らないわよ、あんたがボーっとしてるからでしょ。
なんだと、うちの娘に当たったんだぞ!!


あ、ちょっと、あんたさ。席代わってよ。
いいけど、どこ?
こっちこっち。俺たち6人一緒なのよ。悪いね。


おぎゃー、おぎゃー。
あー、はいはい。おっぱい飲んで。
ぐび、ぐびっ。



怒鳴りあう人。
席を譲り譲られる人。
おっぱい大放出の人。

とてもじゃないがパソコンを出して仕事をする状況ではない。
見るともなく、移りゆく車窓をぼーっと眺める。



3人掛け向かい合わせの座席。
若い夫婦と5歳くらいの長男、生まれて間もない娘、
だんなの母親と妹、そして小生。

雑然としつつも平和な午後の車内。
だが、
その平和が破られるのに大した時間はかからなかった。



だんなの母親がずた袋からメロンを取り出す。
そして、やおら拳を振り上げ、メロンを殴りだした。

は?
なにごと?

向きを変えながら黙々とメロンを殴り続ける老女。

なんだこれは?
新手の新興宗教か?
どう見ても法輪功よりやばいぞ。


だんなが母親からメロンを取り上げる。
そうそう、やめさせなさい。

次の瞬間、
刺青が入っただんなの二の腕が東北の空に高くかざされたかと思うと、
北の大地に突き刺さる彗星の如く、その拳はメロンめがけて振り降ろされた。


バキッ!


砕け散るメロン
飛び散るタネ
降り注ぐ果汁


ごめんなさいねぇ。

嫁さんが小生のシャツについた果汁をタオルでぬぐう。
さっきまで娘の鼻水を拭いていたタオルで。


何が起こったのか呆然とする小生をよそに、
彼らは迅速かつ整然と次の作業に取り掛かった。
そう。
美味そうに食い始めた。



あのなぁ、お前ら
殴って割るか?



10分後
あたりに漂ったメロンの香りは
車窓からなだれ込む北の薫風にかき消され、
粉砕されたメロンは
跡形もなく彼らの胃袋へと消えていった。


何事もなかったかのように
元の雑然さを取り戻した車内。

小生のシャツに着いたシミと、
愛娘のほおに貼りついた一粒のメロンの種だけを残して。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    渤海大学の情報、新規掲載しました!
    

    遼寧省の日本語教師、求人情報掲載中です!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-25(Sun) 21:22:31】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

32年前に地震に襲われた河北理工大学
構内には被災地を励ます横断幕が張られていました。


寄書き2 



寄書き3 



いくつかの横断幕には寄書きがぎっしりと。


寄書き4 



この時期、同じような光景が、
中国あちこちの大学で見られました。

きっとこの中から
耐震設計の権威とか、救助医療のパイオニアとか、
そういった人材が生まれてくれることと。




四川地震発生からもうすぐ2週間
地震がらみのネタはこれでひとまず終了です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の一日も早い復興を願います。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    鞍山師範学院の情報、新規掲載しました!
    

    遼寧省の日本語教師の求人、新規掲載しました!
    「中国で日本語教師になりたい」




「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-24(Sat) 23:45:02】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

河北省唐山市
32年前に唐山地震があった街です。

唐山駅からバスで15分
河北理工大学の構内にも往時を偲ばせるものが残っていました。


河北理工の図書館が完成したのは、
地震が発生するまさに直前だったそうです。
開館を目前に控えた図書館は
大地震を受けて倒壊。

その図書館が
当時の倒壊した姿のまま保存されています。


傷あと2 



傷あと3 



傷あと4 



この姿から32年前の中国は何を学んだのか。
そしてそれはその後に活かされたのか。

決して他人事ではないのですが。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    9月からの留学、申込み受付中です!
    

    中国で日本語教師、求人情報掲載中!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-23(Fri) 22:49:02】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

寒いのがキライである。小生は。
暑いのもキライだが。


ようやく暖かくなってきたので、
思い腰を上げて東北3省へと向かう。
今回は4週間の予定。


上海→唐山→錦州→鞍山→斎斎哈爾→哈爾濱→
佳木斯→牡丹江→延吉→図門→吉林→長春→
四平→瀋陽→丹東→大連→上海


もちろん主目的は留学お勧め大学の開拓と最新情報の収集、
それと日本語教師の求人集めなのだが。。。

行程の中にある図門と丹東

北朝鮮国境を見てきます。
必死に日程調整して、両方とも土日に組み込みました。笑


さてさて、何が見えるやら?
東北ツアー、スタート!




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    渤海大学の情報、新規掲載しました!
    

    河北省の日本語教師の求人、新規掲載しました!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-21(Wed) 23:17:56】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

四川大地震から1週間が過ぎた5月19日
地震発生の14時28分に合わせて
中国全土で3分間の黙祷が行われました。
私はこのとき上海駅にいました。


14時28分
サイレンとともに駅前広場にいたすべての人が
西南に向かって黙祷を捧げました。


黙祷1 


黙祷2 


黙祷3 


届け。みんなの祈り。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    9月からの留学、申込み受付中です!
    

    河北省の日本語教師の求人、新規掲載しました!
    「中国で日本語教師になりたい」



つれづれなる上海 | 【2008-05-20(Tue) 21:28:50】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

四川大地震での犠牲者に哀悼の意を捧げるため、
5月19日14時28分(日本時間15時28分)から、
中国全土で3分間の黙祷が行われることが
中国国務院より発表されました。

中国、中国語に関心を持つ日本在住の方々にも、
お仕事中などで黙祷は無理かもしれませんが、
同じ時刻に同じ気持ちを抱いていただければと思います。

同じアジアの同胞として、気持ちだけででも彼らを支えていきましょう。



つれづれなる上海 | 【2008-05-19(Mon) 00:55:06】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

朝、ホテルの横からバスに乗って大学へと向かう。
山東省日照市
小さな港町だけあって、乗客も少ない。
上海の通勤ラッシュバスとはえらい違い。


走り出してしばらくするとバスが停まった。
運ちゃんが外に出る。
無人の運転席と、おとなしく待つ乗客達。

途中下車1 



5分ほどして運ちゃんが戻ってきた。

途中下車2 



運ちゃんが出てきた建物は病院。
かかりつけの医者から
薬をもらってきたって感じだった。


別に断りを入れるでもなくバスを停め、
誰も文句を言うことなくじっとバスで待ち、
そして何事もなかったかのように発車。

大らかな田舎町の1ページ




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    広西師範大学の情報、更新しました!
    

    江西省の日本語教師の求人、追加掲載しました!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-18(Sun) 21:37:05】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

先ほどテレビを見ていたら、日本隊の到着が報じられてました。
なにせ私の聴力なので、ほとんど聞き取れなかったんだけど。涙


なんとなくの雰囲気では…

●昨日の深夜に北京経由で成都に到着した
●そのまま青川県に移動した
けど、
●道路が5kmほど埋まったままで被災現場に到着できてない
(この部分、合ってるか自信なし)
●発生から90時間以上経っているので生存の可能性は低い
●今の状況で何ができるか協議している
また、
●車両2台分以上の装備を持ってきている

などなどが報じられていました。
同行記者の電話報告で画像はまだ入ってきてません。


なにせ日本だからね。小日本だから。
ちゃんと報じてもらえるのかなぁ?と思っていたのですが。

今回の地震に対しては、
CCTV1(日本のNHK総合に相当)が24時間体制で特別番組組んでて、
被災状況とか悲惨な光景とかも隠さずに報道してるみたいで。

これがきっかけで中国の報道も変わるかな?


とりあえず、日本の救助隊はなんとか青川に到着したようです。
そして、そのことはテレビでちゃんと中国人民に伝えられてます。
がんばれ、日本隊!



つれづれなる上海 | 【2008-05-16(Fri) 12:55:57】 |  Trackback(-) | Comments:(3) | [編集]

重慶の大学からメールが来た。
来学期入学の弊社のお客様に
JW202表など必要書類を発送したと。

地震発生から4日。
通常業務を再開している。

こっちもがんばらなくちゃ。


今回の地震で重慶、四川の大学が打撃を受けるのは確実。
留学希望者も日本語教師赴任者も激減するだろう。

けどね、
ちょっと考えて欲しいのさ。
広いんだよ。重慶も、四川も。


重慶「市」っていうから狭く感じるかもしれないけど、
北海道とほぼ同面積、九州+四国よりも広いのだ。

四川省って四川「県」くらいに思ってない?
本州の2倍以上あるのよ。

重慶+四川と朝鮮半島、どっちが広いと思う?






答え
重慶+四川>朝鮮半島の2.5倍


阪神淡路で地震起きたからって、日本全土危険か?
ソウルでビルが倒壊したら、釜山も平壌も新義州も壊滅か?


日本のマスコミ1社でもいいから
この事実を伝えてくれねーかなー。

あんまり効果はないと思いつつ。。。




いつまでも暗くしててもしょうがない。
明日から通常日記復活。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

小生の安否を気にしてくれた読者諸氏、謝謝!
悪運の強い小生は地震程度ではビクともしない。



つれづれなる上海 | 【2008-05-15(Thu) 20:45:02】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

教会の中からちょっとご紹介。

なにせ漢字の国である。中国は。
教会の中も言うまでもなく漢字。

ってことで…


似合わん1 


似合わん2 



似合わんなぁ…
日本人に言われたくないだろうけど。笑




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    9月からの中国留学、申込み受付中です!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」




「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-11(Sun) 19:59:21】 |  Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

皆様ご存知かと思いますが、
中国では気合入れまくりで結婚写真集を作ります。

天気の良い週末、
教会の前にはカップル+撮影隊が多数陣取ります。

撮影1 



思わず笑っちゃうのですが、
スター顔負けのポーズとりまくりです。

撮影2 



撮影の合間はと言いますと…

撮影3 


「あーっ、疲れた。」
ってとこでしょうか。笑




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    9月からの中国留学、お申込み受付中です!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-10(Sat) 20:15:45】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ご存知の通り青島はドイツの統治領であったわけでして。
市内あちこちでいかにもって建物があります。

その内の一つ、キリスト教会です。


教会1 


教会2 


なかなか良い感じでしょ。

中はこんな感じです。

教会3 



中国の観光地ってどこもかしこも入場料が高いのですが、
さすがに現役の教会だけありまして、
5元だったかな?とにかく格安です。
みなさんも行ってみられては?



    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    昆明理工大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-09(Fri) 20:45:53】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ホテルからバス停へテクテクと。
路上にはいろんな物売りが商いを。

さそり1 


そんな中で見かけた、
いや、見かけてしまった
驚愕の商品である。


さそり2 


なんだか分かりますでしょうか?


さそり3 


サソリです!
ひぇ~


おばちゃんが慣れた手つきでコップに放り込み、
これに水と化学調味料を加えてかき混ぜます。

さそり4 


そして鍋に放り込んで素早くふたを閉める。

さそり5 


煮込むこと数分間
さぁ、ふたを開けていただきましょう。

さそり6 


さそり7 


さそり8 



できましたー
サソリの姿煮です!涙

そうです。
これを食べるんだそうです。

ひぇ~




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    昆明理工大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-08(Thu) 20:46:48】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

中国全土あちこち行ってきましたが。
これは今まで見たことない光景。

ヤクルト 


ヤクルトではないみたいなんだけど。
やってることはヤクルトおばさんです。
青島のあちこちで見かけました。

中国にもヤクルトみたいなメーカーがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてちょうだい。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    東華大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」


「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-07(Wed) 20:34:28】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

青島にはジャスコとサティがある。
取材帰りに香港路のジャスコでお買い物。
と、その前に。トイレへ…

さすが日本資本のお店。
トイレもキレイ。

トイレ1 



で、便器の上のほうをよく見てみると、
なにやら標語を書いたプレートが。

トイレ2 



要は周りを汚さないように、一歩前にってことでして。
中国のトイレにはよくこれが貼られてます。
ドライブインのトイレなんかにも多いです。


「走向文明」
なんで文明?って感じるかと思うのですが。

中国語で「文明」っていうとき、
もちろん本来の文明という意味もあるのですが、
「マナー」って意味で使うことがあるように感じてます。

バスに並んで乗ろうとか、
道にゴミ捨てるなよ~とか、
そういった標語には必ず文明って単語が使われておるわけでして。


オリンピックまであとわずか。
がんばれ、中国。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    広東工業大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-06(Tue) 20:08:41】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

黄島開発区での取材を終え、青島に戻る。
船着場に止まっていたのはカーフェリー

下船1 


青島と開発区を結ぶ船は2種類ある。
このカーフェリーは小一時間かかるが安い。
これとは別に高速船がある。
こっちに乗ると20分。
若干高いと言っても10元も変わらない。


おばちゃん、どっちが早く着く?
「カーフェリーはスピードは遅いんだけどね。」
うんうん。
「カーフェリーの方がちょっと先に出るのよ。」
でで、それで?
「うーん、差不多」

この場合の「差不多」が
日本人にとっては「差很多」であることは言うまでもない。

きっぷを買いなおして高速船の列に並ぶ。


下船2 


ほどなく改札が始まる。
わいわいがやがやとみんな乗船していく。

座席はほぼ満席。
うーん、20分くらいだから立ってても良いかなぁ。


と、その時。
隣の席に荷物を置いて2席独占しているおっさん発見。
こういうマナーの悪い奴は気に入らん。

おい、おっさん。
「・・・?」
そこ、俺座る。

渋々荷物をどけるおっさん。
中国では押しの強い奴と、厚かましい奴が
生き残るようにできている。

船内には席を取れなかった乗客が数人立ちんぼう。


そろそろ出発かと思ったその時、
乗務員のおっちゃんが客室に登場。


「えーっとねぇ、あんた達。
 そうそう、立ってるあーた達。
 押しも弱いし、自己主張も弱くて
 座席をゲットできなかった中国人とは思えない君達。
 降りて♪」


ひょへっ!という表情をする立ってる乗客。


「いやね、乗員オーバーでしょうが。
 船の定員って決まってるのよ。
 はいはい、降りて降りて。」


ブーブー文句を言い始める立ってる諸君。


「だって、しょうがないじゃんか。
 沈むよ。沈めるよ。知らないよ。
 分かったよ。1人1元あげるからさ。
 降りて。はいはい、早く早く。」


この間、押しが強く、厚かましい乗客諸君が
一声もあげず押し黙っていたことはいうまでもない。
ラッキ~♪


下船3 


恨めしそうに船を見つめる降ろされた諸君。

むふふ。
君達、日本に来た方が良いよ。笑




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    江西師範大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」




「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-05(Mon) 19:57:04】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

青島中心部から湾をはさんだ向かい側
黄島経済開発区

臨海地区なのでコンテナを積んだトレーラーが
広い通りをたくさん走っている。

ここにはハイアールなど
中国を代表する企業の工場が多数ある。
ここでコンテナに積まれて、海外へ輸出されるのか?


バスから車窓をボーっと眺める。

お、なんじゃ?


コンテナ1 


まさに山のように積まれたコンテナ。
臨海地区なのでコンテナが多数積まれているのは当然。
だが、積まれ方がおかしい。


コンテナ2 


同じ種類ごとにビシッとバシッとキチッと
整理整頓されて並んでいるのだ。

ありえない!
中国人がこんな積み方するなんて、
ずぇ~ったい、ありえない!!笑


実はこれ、
コンテナ工場なんです。

海運会社から注文を受けて、
ここでコンテナを製造、塗装してるんですね。

いろんな商売があるものだと、
妙に感心した次第です。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    寧夏大学の情報、更新しました!
    

    中国で日本語教師、募集中です!!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-04(Sun) 21:33:53】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

古来、中国は商人の国であったわけで。
こんな国に計画経済など似合うわけがない。


最近の中国で流行ってるのがこれ。


ファンド 


「基金」:ファンド
「交行」:交通銀行の略称

「ファンドを買うなら、交通銀行へ行こう!」


みんな行ってるみたいです。笑




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    湘潭大学の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-03(Sat) 18:44:11】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

天津にも地下鉄が走ってます。

地下鉄1 


地下鉄といっておきながら、
地上区間の写真で失礼!

ホームには自動開閉の安全柵まで付いています。

地下鉄2 


車内はこんな感じ。

地下鉄3 


中国の地下鉄って座席がプラスチックのままです。
北京も上海も広州もそうなんですけど、
日本みたいに布張りにはなってません。

掃除をしやすくするためでしょうか?
ちょっとお尻が痛いです。笑


きっぷはコイン形状のもの。
使い捨てじゃないところがエコですね。

地下鉄4 


片面は企業広告になってます。

地下鉄5 



今開通しているのは、南北に走る路線だけなんですが、
東西を結ぶ路線も2本建設中です。

中国あっちこっち、
ドンドン便利になってきています。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    浙江科技学院の情報、更新しました!
    

    あなたを待ってる学生がいます。
    「中国で日本語教師になりたい」




「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-02(Fri) 12:50:07】 |  Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

ホテルの近所のコンビニで買い物。
代金〆て7.9元
10元札を出す。


「えーっと、お釣2.1元ね。」
うむ。相違無い。
「はい、2元と…」

おばちゃんが1元玉を2枚渡す。

「あっちゃー、無いわ。」
むむ、如何いたした?
「1毛玉が少ないのよね、今日。」
おやまぁ。
「はい、これ。」

手渡されたのがこれ。


あめ 



うーむ、1毛玉ならぬ飴玉とは…
「他の味に換えても良いわよ。」
いや、そういう問題では。
「どうすんのよっ!」
あ、はいはい、小生ブルーベリー好きですので。。。


中国では時々遭遇する物品貨幣
飴であったり、ガムであったりする。


中国のこういう大らかなところ好きです。




    応援お願いします!
      

    「中国留学情報」
    天津中医薬大学の情報、新規掲載しました!
    

    江蘇省の日本語教師求人情報、追加掲載しました!
    「中国で日本語教師になりたい」



「中国留学情報」取材ブログ | 【2008-05-01(Thu) 12:03:27】 |  Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

